那覇市松尾『沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店』沖縄そば屋の逆輸入!大阪難波から沖縄進出!

2022年3月5日オープンの店。『沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店』夜は居酒屋「オキナワ酒場 波平てりとりー」ランチタイムのみ沖縄そば屋になるみたいですね。

沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店

場所は牧志公設市場の道挟んで隣です。観光客がたくさん歩いていて「沖縄そば」の看板が目に入って、立ち止まる人が結構居ましたねぇ。一見さんのお客さんが多そうな立地です。
但し、駐車場は無いので車で来店の方は最寄のコインパーキングを利用しましょう。

麺そーれは大阪難波が本店

参考リンク:沖縄そば専門 麺そーれ Instagram

去年の沖縄そばの日2021年10月17日大阪難波にオープンしたのが麺そーれの本店になります。
大阪発祥の沖縄そば屋が沖縄に進出!?県外から逆輸入沖縄そば屋ってかなり珍しいですよね!ちょっと聞いた事が無い!
因みに私は、県外沖縄そば屋に入った事が無いので、すごく気になります!県外の沖縄そば屋って美味しいのかな?

カウンターとテーブル席

カウンター7〜8席テーブル7卓くらいかな?公式サイト見ると40席らしいです。店内の雰囲気は国際通りの居酒屋って感じですw沖縄色を前面に押し出した店内のデザインとめっちゃ元気な店員のお兄さん達!居酒屋の店員がそのままのテンションで沖縄そば屋やってる気がします♪一般的な沖縄そば屋のノリとちょっと違います…(別に悪い意味では無い♪)

メニュー

メニューはシンプルに「三枚肉」「ソーキ」「ミックス」ですね。それとジューシー
「ジューシー食べ放題」って書いてますね。おかわり自由って事かな?

ドリンクメニュー

因みに、この時、店内に居たのは「カウンターにぼっちおっさんが3人」「テーブルに熟年カップル1組」
ぼっちのおっさん達ノードリンクで沖縄そばの写真を撮りつつ、一心不乱に無言でそばを食べ続ける…
熟年カップルはとりあえずビールを飲みだし、楽しそうに談笑しつつ沖縄そばを待つ♪
ぼっちのおっさんズ → 「GWって?なにそれおいしいの?」GW初日から趣味の沖縄そば食べ歩きを満喫。連休中の予定なし。
熟年カップル → 最大10連休のGWを利用して都会の喧騒を離れ沖縄旅行を満喫!初見でフラッと入った沖縄そば屋で正午からビールを飲んで満喫
(-_-)まぁ、GWの楽しみ方は人それぞれだよね。きっとみんな幸せです…
※全て私の想像である事をご理解下さい。でも9割9分あってると思う。

口コミすると特典あり!

Googleに口コミ投稿(★のみでも可)すると、さんぴん茶 or ブルーシールアイスクリームが貰えるらしい。店員さんが笑顔で「投稿するとさんぴん茶アイスが貰えるので是非お願いしますね〜♪」って各テーブルを回ってました。やっぱノリがちょっと違う…(いや、別にキライじゃない)
因みに私は、しっかりと口コミしたのだが…コミュ障が炸裂してしまい「口コミしました!アイス下さい!」一言が言えずに手ぶら退店してしまいました。。。残念です。

ミックスそば 900円
ジューシ&小鉢セット 250円

めちゃめちゃ透明スープです!肉を別皿にしてる理由がわかりますね。メッチャ映えますね。キレイすぎる!
店員さん曰く「まずはそのままのスープを飲んでみて、お好みで別皿のお肉のタレをスープに足してみて下さい」との事でした。まぁ、私は薄味大好きなので最後までそのままで行きます!うん、超あっさりですね。意外にも豚骨系の味カツオの風味は弱めですね。やっぱ県内の味とはちょっと違うかも。そして麺もまた違う。平麺生麺ですが、、、これは面白い食感ですね。やっぱ違う。コシの強いきしめんって感じかな。
スープも普通の沖縄そばと違いますね。ちょいラーメン寄りかなぁ。コレは好みが分かれるかもなぁ。でも美味しいのは間違いないです!沖縄そばを期待して食べたら、ちょっと違うかも?っ感じです。
肉(三枚肉&ソーキ)ですが、コレは今まで食べた中で一番濃厚な味ですね。めっちゃ味がついてる!甘い!そして超トロトロ沖縄そばのトッピングの域を超えてる!やっぱ居酒屋の血を感じますね。居酒屋とか沖縄料理屋とかの一品料理で出てきそうな品です。ジューシーも味が濃くて具だくさんで美味しいですね。
そして小鉢ですが、普通、沖縄そばについてくる小鉢って一口、二口で食べきるような物が多いのですが、コイツは結構、量が多い。6〜7口で完食でした。本日頂いた小鉢(日替わり)は、支那竹のキムチでしたが完全にお酒のつまみですね。お通しで出てきそう。たぶんお酒に合う。
総評として、全てにおいて居酒屋の血を感じましたね。やっぱ観光客がビールを飲みながら食事をするって楽しみ方が正解な気がします。
(-_-)でも、寂しいおっさんがぼっちでそば食べに行ってもいいんだよ。楽しみ方は人それぞれです…

帰りにサーターアンダギー貰いました♪

所感

味  :美味しい
量  :ちょい多めかな
コスパ:普通
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば専門 麺そーれ 沖縄本店
営業時間:土日祝 11:30〜15:00(L.O 14:00)
休業日 :平日
ホームページ:Instagram