今帰仁村『まんてん』地元に愛される沖縄そば屋、定食、テイクアウトが大人気!

今日は今帰仁村「まんてん」に行ってきました。お隣の本部町はメッチャ訪問してますが今帰仁村は今回が二回目です。因みに初今帰仁村今帰仁そばでした。

まんてん

かなり地元密着のお店です。ネット情報だと今帰仁村内では、一番美味しいと評判沖縄そば屋らしいです。開店と同時に地元のお客さんがいっぱい入ってきました。テイクアウトがかなり人気っぽく、店内の客よりテイクアウトの客の方が多かったです。

駐車場

お店の真向かいに駐車場があります。4台駐車可能です。お客さんが多いので、すぐ満車になりますね。

テーブル、カウンター、座敷

カウンターが4席、テーブル席1卓、奥が座敷で4〜5卓ですね。

沖縄そばメニュー

価格帯は一般的ですね。高くもなく、安くもなく、普通なお値段かと。

定食メニュー

地元のお客さん定食系を頼む方が多かったですね。そしてテイクアウトもほとんど定食系だったと思われます。沖縄そば屋というより食堂的な感じですね。

まんてんそば(大) 750円
ジューシー 200円

11:30開店時間ちょうどに入って注文しましたが提供されたのは12時前でした。結構待ちましたねぇ。今回がたまたまなのかデフォルトかは不明ですが、私と同時に入ったお客さんは5名いましたが、全員同じく30分弱待ちました。
沖縄そばのサイズは大 or 小で悩みましたが、にして良かった。一般的な並サイズだと思います。まんてんそばには「三枚肉」「ソーキ」「軟骨ソーキ」と3種類の肉が入ってます。味、硬さ・・・普通です。普通に美味しいかと。出汁・・・カツオベースで好きですが、普通です。そして麺は?お店の前メニュー「手打ち麺」とアピールしていたので期待していたのですが・・・普通です。
普通に美味しい沖縄そばって感じですね。昔から変わらない安心の味って感じかな?
ジューシーちょい濃い味しっとりした感じですね。炊き込みご飯に近いですね。そして福神漬が載ってるのは初めて見ますね。コチラは沖縄そばと違って、特徴的ですね。

所感

味  :普通
量  :普通
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :冬の為、不明

お店の情報

まんてん
営業時間:11:30〜売切次第
休業日 :日、月
ホームページ:食べログ