国頭村奥『サツキ丸』サクサク天ぷらと小鉢がついた沖縄そばセットがコスパ良し!

国頭村奥「サツキ丸」めっちゃ遠い!私の沖縄そば屋訪問の中で最北端となります!糸満市の自宅から3時間以上かかりました!普通に沖縄本島縦断ですね。因みに、58号線を北上して辺戸岬を通り過ぎて東海岸側にありますので、実質、辺戸岬より遠いです!

サツキ丸

漁師の奥さんが営む「天ぷらとさしみの家」です。

私のお目当ては、もちろん沖縄そばです!

奥共同店と併設

大通りから少し奥まった場所に「サツキ丸」があるので、「奥共同店」または「JA-SS」の看板を目印にした方がわかりやすいです。それにしても、のどかな風景ですね。周りは建物が少なく、歩いてる人が全く居ない。車通りも少ない。聴こえてくるのは、カラスの鳴き声のみ。山奥のTHE・田舎って感じです!

駐車場

奥共同店の前に駐車して大丈夫です。それにしても、ドア開けっぱ駐車(放置)されてる軽トラがいい味出してますね。田舎のおおらかさがにじみ出てます。

テイクアウト

正面小窓テイクアウト専用窓口となってます。てゆーか、このレイアウト的に、テイクアウトメインかもしれないですね。あ、因みにイートインの場合でも、食後にこちらの窓口お会計でした。

ゆんたく部屋(イートインスペース)

店内で食べる旨を伝えると「相席になりますが、よろしいですか?」って聞かれました。そして「ゆんたく部屋」のドアを開けると…

テーブル1卓

なんと、テーブル1卓です!(100%相席です!)そして、個室はまぁまぁ狭いです。普通に座ると6名で満員頑張って詰めたら8名〜9名は座れそうだけど、テーブル沖縄そばを置くスペースが無いので、やっぱり定員:6名かなぁ。

メニュー

この日は沖縄そばしか無いとの事でした。ホントはぜんざいも食べたかったのですが、だしね。仕方ないっす。因みに、アルコール類もあります。しかも、水割り、炭酸割りって、結構、ガチの酒じゃないっすか?さすが「ゆんたく部屋」っすね。

沖縄そばセット 900円

まず沖縄そばですが、中細でコシは少し弱めかな。個人的には、もうちょっと弾力ある方が好きかな。出汁はなんだろ?豚骨系な気がするけど、何か別の味も混ざってる。しょっぱさを強く感じたのですが、もずくが大量に載ってるので、そっちの塩味かも。三枚肉は味はあっさりで、程よい柔らかさで好きなタイプでした。よもぎは苦手ですが、頑張って食べました。小鉢は全部美味しかったですね!想定外にイカ刺しまでついてるのも嬉しい!そして天ぷらは、結構な量が入ってるんですよ。6〜7個あって、揚げたてかな?サックサクですごく美味しかったです!コレで900円は、かなりお得ですよ!絶対にセットがオススメ!

余談ですが…

最初は、私一人個室貸し切り状態でしたが、食事中に、新規5名のグループ(家族かな?)が入ってきました。窓もなく距離感が近い密室5名+1名って、かなりツラかったです!相手グループも、部外者の私がいるから、気まずくて誰も何もしゃべらない。例えるなら、エレベーターに知り合い5人で乗ってたら、後から他人が1人乗ってきたって感じのアレです!みんな無言でしょ!この空気に耐えられない私は、急いで食べて、逃げるように退店しました。因みに他の方のブログとか見ると「他人同士がゆんたく部屋で意気投合しておしゃべりに花が咲く」って書いてましたが、とても私にはそんなコミュ力は無いっす!地獄の時間でした。過去にぼっちで入りにくい店をいくつか経験してきましたが、こちらの店違った角度ぼっち難易度で、過去最高クラスでした。まぁ、タイミングの問題もありますけどね。2名×2名とか3名×3名なら、話も盛り上がるでしょうけど、5名 vs 1名は勝ち目が無いっす!もし皆さんが訪問した際に、ぼっち客相席になったら、「積極的に話しかけてあげる」か逆に、「空気と思って自分達だけで盛り上がる」か、どちらかに振り切って下さいね!
(。-人-。) 切に願います。

辺戸岬に寄り道

せっかくココまで来たので、帰りに辺戸岬に寄ってみました。ぼっち辺戸岬なんて!?初体験です!さっきまでのあの地獄の閉塞感と比べてこの解放感!素晴らしい!このどんよりした天気が、二次元チックな良い雰囲気を作っていて、私の気持ちはすっかり火曜サスペンスのエンディングです!しかし、私のこの清々しさとは裏腹に、ぼっち岬の先に向かうと後ろから誰かに「待てぇ~!早まるなぁ〜!」って羽交い締めされそうなので、早々に帰路につこうと思います…さよなら、辺戸岬。またね!

 

所感

味  :美味しいと思う
量  :ちょい多め
コスパ:セットがお得!
水  :冷たい。ピッチャーあり
空調 :冬なのでオフ

お店の情報

サツキ丸
営業時間:12:00頃〜18:00頃
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram