浦添市伊祖『琉球麺 茉家(まつや)』ワンランク上の味の沖縄そば

一瞬読み方がわからない茉家(まつや)に行ってまいりました。ネットを見ると、かなりかなりクセの強い店っぽいです。。。勇気を振り絞り入店します!

琉球麺 茉家(まつや)

店主さんの拘りの強さを告知しつつ謝っております。これは謙虚なのか謙虚じゃないのか判断に迷いますね。店主さん口調はとても丁寧でしたが言葉の奥にとても強い圧を感じました。油断したらヤラれます。常に緊張です。

メニュー

コレは迷った。いつものヤツです。
茉家イチ押し」茉家そば
「店主絶対一押し」八重山そば

どっちが正解なんですか?因みに店主以外のスタッフは見当たらず茉家の中の人も絶対に店主だと思うのですが?しかも「イチ押し」と「一押し」あえて書き方を変えた理由は?

とりあえず次のページ

全ての肉がおいしそうです!これは迷いますね。

単品メニュー

なんか沖縄そば屋ってよりも、お高い日本そば屋の雰囲気ですね。まず、メニューの本が高そうだもん♪

ぼっちカウンター2席

店内に入った瞬間、テーブルしか無い!って思ったけど、よく見るとぼっちカウンターが2席だけありました。良かった♪落ち着きます。

スタッフは店主さん一人らしく、配膳、返却、テーブル片付けは全てセルフになってました。ティッシュに「紙も大切な資源~~~~無駄使い厳禁」と書いてますが、すみません!私、風邪気味につき大量消費してしまいました。
ごめんなさい m(__)m
一番右のヤツ激辛ってなんだろ?見た目は七味っぽかったけど、あえて「激辛」と記載するって事は何か特殊なヤツかしら?

茉家イチ押し」茉家そば

悩んだ結果、結局コッチに決めました!「鶏」「ソーキ」「三枚肉」「炙りソーキ」全ての肉が美味しそうだったので決めきれず、ココはあえて「素そば」にしました!お店の名前を冠しているからには本気のイチ押しなはず♪見てわかる通り「素そば」です。ネットの情報を見ると店主から「まず一口目はネギを入れずにそのままお食べ下さい」って言われると書いてあったのですが残念ながら私には、その告知は無かった。でも念のため、始めはネギ未投入で頂きました。

うん、なんかお高い雰囲気の味がします。とにかく上品な味がします。麺も出汁も。店主の拘りがすごく伝わる味でした。うん、美味しい。こんなお高そうな上品な味で600円は安い気がしますね。他の店ならもっと高い値段で出しそう。

私の超個人的な意見ですが生麺で歯ごたえあって非常に美味しいですが好みとしてはもう少しだけ柔らかい方が好きですね。コシがすごく強いです。あと平麺が好きです。出汁はもう少しあっさりがいいなぁ。基本あっさりなんですが、若干カツオ強めなんで後味が残りますね。私は後味すっきりが好みです。でも他の沖縄そば屋と比べたら全然違いますね。美味しいです。

所感

味 :上品な味。セレブが好きそう。
量 :適量かな
水 :健康的な冷たさ
空調:良好

お店の情報

沖縄そば専門店 琉球麺 茉家
営業時間:11:00〜15:00(L.O.14:30)
休業日 :水曜日
ホームページ: 沖縄そば専門店 琉球麺 茉家 (公式)