「BUFFALO 無線LANルータ WSR-1800AX4S」古い機器のWI-FIが繋がらない?

突然、家の全ての無線LAN機器が切断された。今まで、若干不安定な事はあったが完全切断されたのは初めてだ。一応、無線LANルータ再起動改善したが、長年使ってるルーターなので、これを機会に無線LANルータを購入しました。

無線LANルーターのおすすめメーカーは?


さて買うとしたら、どこのメーカーが良いのでしょうか?

BUFFALO WHR-1166DHP

今まで使ってた機種は「BUFFALO WHR-1166DHP」昔買ったエントリーモデルですが、特に不便も無く安定して使えてました。結果、コスパ良かったですね。
後継機種
があるので同じヤツを買ってもいいのだが…デザイン機能もほぼ一緒だしなぁ

NEC Aterm PA-WG1200HS3

数年前、「NECAterm高性能!」とのネット情報があったので購入した事があったのですが失敗しました。購入当初からWI-FIがかなり不安定で頻繁に接続切れました。なによりもショックだったのが有線LANポート3ポートしか無かった!!筐体コンパクトなのは良いがまさかの有線LANが3ポート…私は4ポート必要だったので、元々使ってた「WHR-1166DHP」に戻してAtermはサヨナラしました。

TP-Link AC2600

最近、よく見かけて気になってるのがTP-LINK。私は使った事無いのですが、最近、知人が「AC2600」を購入して調子良いとの事。ネット情報見てもコスパが良いとの好評の口コミが多い。たしかに同グレードだと他社と比べて安い!けどなぁ…う~ん

BUFFALO WSR-1800AX4S

悩んだ結果、やはり安心安全なBUFFALOにしました。そしてまた「WHR-1166DHP」を買うのもつまらないので、ちょいグレードを上げてみました。
それにしても、我が家は「私一人」で、ルータとの距離2m」なので、ホントはエントリーモデルで全然いいんだけどねw

無線LANルータの買い替えは大変!!


そんなに意識してなかったのですが…無線LANルータ交換って意外に面倒ですねw
まずは「スマホ」「タブレット」「ノートPC」新しいルータに接続・・・までは想定内(余裕)
そして「アレクサ×2個」もあるのね (想定外でちょい面倒)
更に「スマートコンセント×4個」もあるのかぁ〜(想定外で超面倒)
スマートコンセント専用アプリで1個づつ設定…が完了したら、次はアレクサと連携(勿論、1個づつ設定)
今更ながら「WI-FIってめっちゃ飛んでるなぁ〜」って感じた。。。

古い機器がWIFIに繋がらない!?


これは困った。「古いiPad」「スマートコンセント」WI-FI繋がらないっす!ルーは繋がったのに新ルーターは繋がらない!!たぶん規格の問題だと思うけど、でも新しいルーターって、普通は古い規格も網羅してるはずだよね?「新規格しか繋がりません」なんて事はありえないでしょ!マニュアルにもFAQにも有力情報なしコレは自己解決しか無いっすね…

SSIDは4つ出てる


5GHz(A)2.4GHz(G)SSIDが2個あるのは知ってたが最近のルーターSSID4個も出てるのね。WPA3対応非対応があるので、古い端末非対応SSIDに繋げてみるが、やはりダメ!SSID4個全て繋がらない!どうすれば良いの?

無線の認証を変更する


無線の認証「WPA3 Personal」になっていたので「WPA2/WPA3 Personal」にしたら繋がりました!
古い機器がWPA2対応って事なんでしょうね。でもそれだったらSSID1「WPA2」なので繋がったはずなんですけどね?よくわかりません。
因みに、更に古い機器で「WPA2も非対応」だった場合はSSID1「WPA/WPA2 Personal」にすれば繋がると思います。
なんとか全端末がWI-FI繋がりました。焦った。。。
それにしても私と同じ境遇の人たくさん居ると思うのでマニュアルとかFAQに記載してほしいですねぇ…