Twitter、Instagramで発信してます。プロフィールからフォローよろしく

ソフトバンクからMNPでahamoに乗り換え。iPhone12miniでesim契約しました♪

今まで何も考えずにソフトバンクのデータ無制限を利用していたが、ふと毎月のデータ使用量を見ると毎月20GBしか使ってない…
これを機会にahamoへ乗り換えてみました♪eSIMにしたので即日開通です♪

必要だった物

・運転免許証
・クレジットカード
・iPhone端末
・WIFI環境
・dアカウント
・メールアドレス(キャリアメール以外)

① SIMロック解除 (3分)

ソフトバンクHP(My Softbank)でSIMロック解除の申し込み
[My SoftBank]SIMロック解除の手続き方法を教えてください

MySoftbankに入って手順どおり進めて2〜3分SIMロック解除完了!

SIMロック解除ってこんな簡単に出来るのね♪

② MNP番号の取得 (3分)

ソフトバンクでMNP番号を取得します
MNP予約番号はどこで取得できますか?

MNP番号の取得方法は「電話」「ソフトバンクショップ」「My Softbank」の3通りあります
当初、Web受付(MySoftbank)で進めたのですが「お客様のご契約状況ではお手続きできません」という謎の文言が出てきて断念…

しぶしぶ「電話」受付しました。電話受付ですが実際にはオペレータには繋がらずガイダンスに従ってダイヤルボタンを押すだけです。
全ての案内が終わると「MNP予約番号」SMSで届きます。
※ガイダンスが終わる前にSMSが届きましたwメッチャ早い!

③ahamoサイトから申し込み (10分)

ahamoのサイトから申し込みします。
申込みの流れで「免許証の写真」「本人確認の顔写真」をアップロードしますのでスマホで申し込みした方がスムーズかと思います。
ahamo

ahamoの申し込みには「dアカウント」が必要になります。ahamo申し込みと同時にdアカウント作成も可能ですがエラーが出る事があるみたいなので、事前に作成した方が良いです。併せて「dポイントクラブ入会」「dポイントカード利用者登録」も必要です。

申し込み内容としては「契約内容の選択」「MNP、契約情報、支払い情報の入力」「対応端末の確認」になりますが、1点だけ困惑した点がありました。

VoLTEオン設定になっているか?

iPhoneの設定を見たのですが、VoLTEのオンオフ設定を見つける事が出来ず…
ググってみると環境により設定表示が出ない場合もあるっぽいので無視して進めました。

申し込み審査完了待ち (4時間)

「申し込みから審査完了まで最短1時間」とありましたが、12時に申し込みして16時に申し込み完了メールが来ました。私の場合は4時間かかりました。
審査状況により時間は変動するとの事ですが、今回のタイミングなので楽天0円廃止の影響もあるかと思います。

回線切り替え手続き (3分)

審査完了後に「利用開始手続きのご案内」メールが届きますので、メール内のリンクから飛んで回線切り替え手続きを行います。
eSIM開通の手順

回線切り替え手続きを完了した時点で、ソフトバンクの電波が停止します。

プロファイルのダウンロード (3分)

回線切り替えした後はiPhoneモバイル通信は繋がりませんのでWIFI環境が必要です。
eSIM開通の手順

上記リンクの手順を見ながらiPhoneの設定操作を行います。ダウンロード完了後に再起動するとahamoに繋がります!移行完了です♪

備考

実は上記操作後もahamoに繋がりませんでした。
ソフトバンクのSIMをそのまま入れていた事が原因です。そのままでahamoのプロファイルをダウンロードした結果、解約したソフトバンクのSIMが主回線で、ahamoのeSIMが副回線に設定されてしまいました。主回線が死んでるので繋がらず。
とりあえず電源を切ってソフトバンクSIMを抜いて、起動したら「ahamoをモバイル(メイン回線)に設定しますか?」的なメッセージが3~4回ほど出たので、全て「OK」で進めたら、ahamoに無事繋がりました!良かった。

本来は、回線切り替え後にソフトバンクSIMを抜いてからプロファイルのダウンロードをすれば問題なかったかと思います。
あるいはプロファイルのダウンロード時に主回線と副回線の設定があったので、その時にちゃんとahamoのeSIMを主回線にすれば良かったかと思われます。

事前にSoftbank IDを控えとくべし!

MNP後に1点問題が発生しました。
My Softbankにログインできなくなった!
厳密に言うとログインIDがわからなくなった!? 契約時は携帯番号パスワードでログインしてたのですがMNP(解約)後携帯番号ではなく、Softbank IDパスワードでログインする事になります。しかし、Softbank IDなんか今まで見た事なかったので知ってるはずがない!
IDを忘れた方はコチラがあったので、そちらへ進んでメール通知送信するも通知メールが来ない(メール未登録でした…)
悪あがきで心当たりあるIDを入れたら奇跡的にログイン出来ました!
(IDは自身で登録した英数字なので心当たりがあるヤツを入力すればヒットするかも)
とりあえずMNP(解約)前My SoftbankにログインしてSoftbank IDを控えておく事をオススメします!
まぁ、人によっては解約後はMy Softbankのログインなんか必要ないかもしれませんが、私はインターネットおうちでんきはそのまま継続する予定なのでログインできないと困るわけで。。。