スマートプラグ(スマートコンセント)で既設の照明器具をスマート化

  • 2020年1月16日
  • 2020年11月3日
  • PC/家電

先日届いたアレクサ(Echo Flex)を有効活用すべくスマートプラグ(コンセント)を購入しました!天気ばっか聞いてる場合じゃねぇ!アレクサ君にはもっと働いてもらわなきゃ!

スマートプラグ3個 3800円

Amazonでポチりました。1個あたり1300円くらいね。 Echo Flexが1980円だったのに、コンセント1個で1300円かぁ・・・
(-_-メ)う~ん、なんだかなぁ

まぁ、 Echo Flex が安すぎって事もあるし、コイツらを使う事できっとアレクサは超絶便利になるに違いない!それを信じて投資しよう♪

Made in China

まぁ、今の電化製品なんて、ほとんど中国製だよね!そこは割り切ろう!
燃えなければいいよ♪
すぐ壊れてもギリ許す!だって中国製だもん♪
(-“-) 稀に燃えるけどね・・・

(-。-)y-゜゜゜念のために、軽くスマートプラグの説明をしときます。

スマートプラグとは?

①スマートプラグをコンセントに挿す
②家電製品をスマートプラグに挿す
③スマホでスマートプラグのON/OFFが出来る

て感じの代物です!
例えると、コタツコードのスイッチがリモートになって、スマホで操作出来るって感じです!(理解できましたでしょうか?)
それにしても、おまるさんはスマートプラグを使って何をするのか?
(V)o¥o(V)
そりゃ、もちろんコタツを遠隔で操作したいわけですよ!コタツから出たくなくてね、ど~してもスマホで・・・
( ̄ー ̄) 否!
沖縄でコタツなんか不要!てゆーか、そもそもコタツにはちゃんとスイッチあるだろ!それで十分!スマホなんて使うか!
てゆー事で、おまるさんの目的はコレだ!

アレクサで既設の照明器具をスマート化

コイツを遠隔でON/OFFしたいのよ!紐をひっぱるのが面倒くさい。基本、私は床に座って生活しているので紐をひっぱる為に立ち上がらないといけないのね。それが難儀です!ツライです!面倒です!そんな私はダメ人間です!それでもいいです!私のダメ指数を更に向上させて下さい!

因みに、本気のスマートスピーカー対応照明器具は7000円以上します!

勿論そんなん買えません!7000円は無理!
という事で1300円で買ったスマートプラグを使って頑張ってスマートライト化しました!

まずカバーを開ける

真ん中のシーリングに100V電圧がきてるのであそこにスマートプラグを入れればOKなのね♪ほら、簡単♪

シーリングを外す

まぁ、見ての通り、普通のコンセントと形状が違うので、そのままではスマートプラグは挿さりません!

そこで色々登場します

まず、こうして

次にこうして

そしてこうする

そして、がっちゃんこ!

自作スマート照明完成です!

もろもろ太りすぎた為、管球を1本抜きました。まぁ、3本でも十分明るいでしょう。電気代節約になって逆に良いかと♪ポジティブ♪ポジティブ♪
コレで、照明器具のスマート化が完了しました!
(^_^)/ 「アレクサ!電気点けて」
(-_-)/ 「わかりました」(ピカッ!)

(V)o¥o(V) アレクサ最高です!
もう立たなくてもいいの!アレクサが電気点けたり消したりしてくれます!
(-。-)y-゜゜゜ さて、次は何やろうかなぁ~

参考までに

途中でがっちゃんこしたヤツらはホームセンターで700円くらいで販売してます
スマートプラグと合計で2000円くらいでスマート照明化ですね。

本気だせば部材1個でイケます

100Vの配線を直接挿すようにすれば1000円以下でスマート化も可能です。見た目もキレイだしね。まぁ、面倒なんで今回は妥協しましたが、もし次回があるならコレ買っても良いかな。