「エレコム 無線静音コンパクトキーボード TK-FDM115SKTBK」テンキーレスキーボード買ったが失敗…

前職ではExcelを使う業務が多かったのでテンキー利用率が高かったが、今の職場のPCにはテンキーが無い。当初は不便かと思ったが、すぐ慣れて今では自宅PCのテンキーが邪魔!テンキーへの依存度が1年前と逆転してしまった。。。

テンキーレスキーボードを買いたい


自宅PCキーボードテンキーレスにしたいと思い、Amazonで探す日々が続きました。
因みに今、使ってるキーボードLogicool(ロジクール) K275

関連記事

最近、マウスの調子が悪い。たまに反応が無い時がある。そんな時は電池を入れ直したりしたら復帰するのだが、まぁ、それも面倒い。という事でAmazonでポチッとな♪ Logicool(ロジクール) MK275 Logic[…]


以前から本キーボードを使ってて、壊れたら同機種または後継を使い続けてる。値段も安くてかなりお気に入りでした。「テンキーが邪魔」以外の不満は全くない。

テンキーレスキーボードは高い…

因みに今回購入の条件として「テンキーレス」「無線」「音量ボタンあり」で探しました。そして「音量ボタンあり」がハードル高い。しかしK275音量調整する事に慣れているのでコレは外せない。条件にあうキーボードとしてロジクールG913-TKLくらいですが、かなり予算オーバー(定価30,000円)

エレコムの商品はあるけど…


「キーボード」でググるとエレコムの商品がたくさんHITして条件に合うヤツもあるんだけど…
昔からエレコムと相性悪いと言うか。。。一度も満足した商品が無い。
「USBハブ買ったら初期不良」「スマホのワイヤレス充電器買ったら頻繁に充電不具合発生」「マウス買ったら電池消耗早すぎ」「キーボード買ったらやはり電池消耗早すぎ、更にキー触ってないのに勝手に誤入力連打!!!!」
全て購入直後に症状発生で半年くらいで買い替え、廃棄です。
絶対にエレコム商品は買いたくないのです。エレコムは安くて種類が豊富なので「今度こそは!」と期待して、昔は何度も買ってしまってたが、ここ10年くらいはちゃんとエレコム拒否出来てた…のに

ELECOM(エレコム) TK-FDM115SKTBK


不安ながらも他に選択肢が無く・・・買ってしまいました。
「テンキーレス」「無線」「音量ボタンあり」私の要望に全て合致。キーのレイアウトも完璧。お値段もお手頃で3500円程度です。
非常に悔しいです…

使い心地は?


さて、10年振り?のエレコムはどうでしょうか?
(-_-)それは勿論、わかってたはずです!

使えねーぞ!エレコム〜!


わかってたはずなのに、またまたまたまたやっちまった。。。
購入して1週間経ちませんが「キー触ってないのに勝手に誤入力連打」が早速発生しました。あとは、たまにフリーズ?遅延?する。キー入力しても反応なし。と思ったら30秒程度経ってから文字が表示される(コレはロジクールのK235でも発生した。安いキーボードのあるあるかも)。そしてたまにブラウザ上で数字だけ打てない事象が発生(コレは新しいw)
といった不具合があり、あとは仕様的な問題になりますが「静音キーボード」だからだと思いますが圧倒的にキーが打ちにくい!ペコペコしてるのでキーの押し込み具合がわからない。押したつもりが反応無かったり。同じキーを2回入力する時は最悪!!反応が鈍いので4回くらい打ったり!てゆー感じで、何度も同じキーを打ったり、誤入力を戻って消したりの繰り返しで文字入力が思うように出来ずストレスMAXです!

わかってたはずなのに…今度こそ誓う。もう一生エレコム買わない