「モバイルモニター DragonTouch AP133X 1920x1080FHD」ノートPCのデュアルディスプレイには13.3インチが最適!

  • 2022年1月13日
  • 2022年1月14日
  • PC/家電

デュアルディスプレイがしたくて、初めてモバイルモニターを買っちゃいました♪またAmazonでポチってしまった…

DragonTouch AP133X

付属品は「スタンド併用のカバー」「HDMI to mini HDMIケーブル」「USB-C to USB-Cケーブル」「USB-C to USB-Aケーブル」「USB-A出力のACアダプタ」
結構、充実してますね。お値段はAmazon13,000円〜19,000円です。(結構、値段の変動が大きいです)

メーカー DragonTouch

私は全く存じ上げないメーカーでしたが、タブレットとかで有名なメーカーみたいですね。
保証書に「米国ワシントン州シアトルに設立」て書いてあるのでアメリカのメーカー?と思ったのですが、ググったら、現在は中国の深センにあるらしいです。
保証書には2年保証って書いてあるが…

説明書には3年保証と書いてある。

どっちが正解か不明ですが、とりあえず最低でも2年保証あるみたいだし。優秀なメーカーですね。
因みに説明書は全て普通の日本語で書いてるので、かなり優秀です!

本体左側面

MicroUSBポートって、何を繋げるんでしょうね?

本体右側面

miniHDMIUSB-C×2 素晴らしい!

スマートカバー

本体に接着されているスマートカバースタンドにもなるのですが、コレはやばいっす。しょぼすぎる。小学館の雑誌の付録くらいのクオリティです。ダンボールというか厚紙というか、そんな感じの材質です。水に濡れたらふにゃふにゃになりそうな雰囲気。経年劣化も早そう。
特に可動部がひどいです。ただ紙を折り曲げてる感触です折り紙かな?前からちょっと押したら、グシャって潰れて倒れそう。

①USB-C 1本で接続

なんとUSB-Cケーブル1本映像の通信電力供給される為、コレだけでデュアルディスプレイ環境構築出来る…予定でしたが、ダメでした。
一応、仕様的にはコレで映るはずなんですが私の環境ではダメでした。ずっと両方の画面がフラッシュしてて不安定、あるいは片方は全く映らない。まぁ、コレで映るPCもあるんだろうね。因みに私のPCはMacBookAir(2020)です。
追記
翌日、知人のDELL製ノートPCに接続したらUSB-Cケーブル1本で安定して映りました。

②USB-C 2本で接続

1本でダメなら2本です!そしたら映りましたw
しかしまだ不安定。連続的にフラッシュしてます。映って消えての繰り返しです。残念ながらコレも使えない。

③USB-CとHDMI

コレは安定しました。これなら使えそうです。MacBookAirHDMI端子無いのでUSBハブを経由しての接続になりますがMacBookProや、WindowsPCなど、HDMI端子があるPCなら、もっとスマートに接続出来ると思いますね。

④USB-Cと100V電源

コレが最終形です。モチロン安定してます。因みに①〜③(電源無し)の接続方法の場合は、省電力モードなので画面が暗いです100V電源ありと比較すると結構変わります。電源ありの方が明るくて断然見やすいです。出来る限り、コチラが良いですね。私は、持ち出しせずに据え置きで使用予定なので100V電源接続で使うつもりです!

因みに24型モニタ接続だと

今まではコレで使ってました。コレが普通と思ってたのですが、モバイルモニタと比較すると無駄にデカいですよね
まず、「スペース取って邪魔」そして、「画面が高いので、外部モニタを見る時、上を見上げるように首を曲げないといけない」更に、「ノートPCの画面と高さがズレてるので、カーソル操作がたまにひっかかる」
それらを改善する為にノートPC同じ大きさ13.3インチのモニタを購入したのです。大きさ、高さがぴったりなので、ノートPCの画面がキレイに拡張された感じで良い。横に並べてもスマートですっきり!
今後、使ってみて、更に気づいた点があれば追記します♪