浦添市港川『白虎-外伝-』麺はラーメン、スープは沖縄そばでハイブリッドな沖縄そば♪

2023年8月22日、浦添市港川外人住宅にオープンした「白虎-外伝-」沖縄そば屋らしからぬ、なんか中二っぽいネーミングかと思ってたら、元々、有名なラーメン屋さんだったんですねw無知でごめんなさい!大変失礼しました。

白虎-外伝-

場所は外人住宅58番になります。外人住宅って、全部同じ形の建物が並んでますのでちょっと迷いますよね。GoogleMapで近くまで行ったら、周りをキョロキョロしながら探した方が良いです。(運転中の方は、よそ見NG!)助手席の人が頑張ってね!

参照:麺屋 白虎(Facebook)

駐車場

駐車スペースは正面に3台、側に2台って感じかな。もし満車だったら最寄りのコインパーキングですね。

コインパーキング

お店正面コインパーキングがありますし、外人住宅街徒歩移動基本なので、周辺にコインパーキングがいくつかあります。

近くにいしぐふー

外人住宅街の沖縄そば屋と言えば、有名な鶏そば屋いしぐふーがありますが、白虎から徒歩1分以内の場所にあります。ほんの2ブロック先です。

店内

窓際カウンター5席テーブル席2卓。店内、小さめなスペースです。店内の雰囲気が外人住宅街に、とてもマッチしてますね♪

奥にテーブル席あり?

ふと奥を見るとテーブル1卓ありますね。現在はお祝いの花が占拠してますが、落ち着いたら客席として開放されるのかな?それにしても開店祝いの花の数がハンパないっす!店内、店外のいたる所に花があります!すごい人気だわ♪

ピンクを基調とした店内

威嚇的店名とは裏腹に、お店の看板店内ピンクを基調としたかわいい雰囲気です♪ピンクを基調の沖縄そば屋といえば「KoHaRu」以来ですね。ちょっと珍しいですよね♪

椅子の中に荷物

この椅子、すごくいい!最初、カバンに置いていたのですが、ふと椅子を横から見て、気づいてしまった!ありそうで無かった?初めて見た便利椅子♪店員さん、もっとアピってほしいかも。気づかない人多そう。

お冷はセルフ

オサレCafe的な沖縄そば屋でよく見かけるドリンクサーバーですね♪そして「水」ではなくて「レモン水」ってのがオサレ度UP♪しかし私は、さんぴん茶にしときます♪結局は、さんぴん茶が最強な気がする♪

食券機(調整中)

食券機現在調整中でした!注文、お支払いは店員さんに直接対応となります。

メニュー

ちょいお高め設定に見えるが、昨今の状況を踏まえると特別高いとも言い難い。そんな中、ジューシーに関しては150円(セットだと+100円)なので、お得ですね♪

開店記念サービス

期間は不明ですが、しばらくは開店記念サービスがあるらしいです♪

ソーキそばセット 1080円

ピンクの器が映えますね♪それにしてもこの器、普通の丼と比べて底が浅いのでパッと見、少量に見えるかも?そしてハイビスカスを使ったピンク麺が一本だけ入ってます♪ピンクへのこだわりが強すぎる!

さて、自家製の生麺ですが、見た目ラーメンですが、ラーメンでした♪麺単体ラーメンがします。そしてコシが強めで弾力がスゴイ!モチモチツルツルシコシコです!美味しいっす。麺を啜ってる瞬間は「今、ラーメン食べてる?」って錯覚してしまいますwスープはすっきりしていて嫌いじゃないが、好みでも無い。でも美味しいです。あくまで個人的な意見となりますが、この麺ならラーメンのスープで食べたくなり、このスープなら沖縄そばの麺が食べたくなりました…まぁ、これは好みの違いでしょうね♪ソーキはすごく味が染みてて美味しいのですが、食べにくいかなぁ。骨の比率が非常に高く、食べれる部分が少なく感じた。骨離れがあまりよくなかったので、食べる際は、骨ごとしゃぶるような感じになるので、デート中の女性は要注意かも。三枚肉にすれば良かったかなぁ。
ジューシーはしっとりタイプで、ちょい味濃い目、細かい具もたくさん入ってて美味しいですね♪コレが150円(セットは+100円)はコスパ良いっす!

杏仁豆腐

コレは美味い!カラメルが載った杏仁は初めて食べましたが、メッチャ合いますね!杏仁だけど、プリンみたいな味もしつつ、見事に調和してる!なんだコレ?美味すぎです♪出来る事なら大盛りで頼みたいw

所感

味  :ラーメンみたいな沖縄そばみたいな
量  :適量
コスパ:う〜ん、なんとも
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

白虎-外伝-
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :水曜
ホームページ:Instagram
       Facebook