香港旅行2019(麥兆記雲呑麺 Mak Siu Kee Wonton Noodle)

  • 2019年10月14日
  • 2020年8月14日
  • 旅行

ファイヤードラゴンダンス。見た瞬間は来た事を激しく後悔したが、終わってみれば意外に楽しかった自分がいる。コレが俗に言う海外旅行ハイなのかもしれない。そんな楽しいひとときも終わり、ホテルへの帰路へ

、まだ帰りたくない!何か食べなきゃ!グルメの国香港に来たのにまだ何も食べてない!

香港の夜は今から始まる!

よし、うまい店にレッツゴー!但し夜も遅いしバス、電車はツライっす。徒歩圏内で適当に探すべし・・・

コレだ、麥兆記!

雲呑麺(ワンタン麺)の店!私はラーメン好きだ!ワンタン麺ももちろん好きだ!ココに決めた!ガラス張りで店内が見えるので安心して入れる。余談だが・・・
昔、喫茶店に入ったら店内はヤンキー率100%!入った瞬間、全員に睨まれてドアの前で固まってしまい、そのまま後ろ足で退店したツライ過去がある。そんな苦い思い出も今は関係無い!だって中が見えるんだもん♪
大丈夫!アイツら全員素人だ!

店内の様子

良い混み具合だ!客が多すぎるとアウェイ感がキツいし、少なすぎると店への不信感がたまらない。しかし、今、ココは適度だ!ベストオブ混み具合だ!

とりあえずお茶が出る

私は、ほとんどというか全くお茶を飲まないのだが香港ではもれなくお茶が出てくる。仕方なくお茶を飲むのだがコレが美味い!とても美味い!私がお茶の美味しさを知らないだけなのか?香港のお茶はマジ美味いのか?或いは海外旅行ハイなのか?真意は不明だが、とにかく香港で飲むお茶は美味い!(はたして海外旅行ハイという言葉は存在するのだろうか?)

中国語オンリーのメニュー

うーん、困ったね、英語すらねーよ。さて、どれを頼もうか?
とりあえずカテゴリは湯麺だな。そして蝦(エビ)でしょ。そんでもって雲呑麺(ワンタン麺)


うん、きっとコレだ!コレ下さい!よかった。なんとかなるもんだね♪
韓国行った時、ハングルのみのメニュー出された時は絶望感しかなかったが香港では回避出来ました♪
※因みに、その時は冷麺(れいめん)と日本語で5~6回言ったら、なぜか通じた!冷麺専門店だったから、店員は適当にオーダー通した可能性大ですがww

雲呑麺着丼

超極細麺ですね。コレはラーメンとは違う食感です。ビーフンみたいな感じ。上にかかってるのはエビ粉っていうのかな?そしてスープはエビの出汁。極めつけはエビワンタン!

実は私、エビ嫌いなんだよね♪

それなのになぜ?エビワンタン麺を頼んだか?
まさかこんなにエビ率が高いとは思ってなかった。ワンタン麺は好きだから、ソッチにかけたのだが見事に外した!哈哈!

まぁ、エビ嫌いは私の都合だが、別の理由でも不満が…
丼小さいっす!ラーメンの丼じゃないね。なんだろ、アレっすね。エキナカで食べるオサレなお茶漬け屋さんで出てくるくらいの大きさ。てゆーか、小ささ?
46 HK$ (香港ドル)っつーと、640円くらいなので・・・う~ん、高いかな。

さて、そんなこんなで不満たらたらでしたが香港での初食事を終え、そろそろホテルへ帰ろうか……

所感

味 :エビ好きなら好きかもね。丼の中、全てが海老の味です。
量 :少ない。
水 :熱いお茶。おかわりし放題。
空調:良好

お店の情報

麥兆記雲呑麺 Mak Siu Kee Wonton Noodle
営業時間:不明
休業日 :不明
ホームページ: 麥兆記雲呑麺(トリップアドバイザー)