香港旅行2019(MTRで移動)

  • 2019年9月26日
  • 2020年7月18日
  • 旅行

さて、無事両替が出来たので、いよいよ香港旅行の始まりです!(えっ?今から始まるの?今までの話はなんだったの・・・)まずはどこへ行こうか?悩みます。。。因みに今回の旅行はノープランです♪飛行機とホテルのみ決めて目的地は当日決めます♪そんな感じで、とりあえずMTR(地下鉄)に乗ってみようー!

自動改札

コイツ!嫌い!韓国でコイツに騙された!カードをタッチしてレバーが開くの待ってたら・・・開かなかった。そのままエラーです!入場不可!普通はカードをタッチしたら自動で開くじゃん!コイツ開かないの!正しい通り方はカードをタッチしてレバーに体当たりです!体当たりでレバーを押しのけます!レバーはそこそこ抵抗ありますよ。まさか体当たりで開けるなんて知らないし~!

因みに香港の地下鉄はわかりやすい!初心者でも乗りやすいです♪こんな感じっす

シンプルで分かりやすい!

目的の駅名さえわかれば、どの電車に乗ればいいのかすぐわかる。あとね、電車で地味に迷うのが、「上り?下り?どっちだっけ?問題」ですが

ホームの立ち位置で上を見上げれば

こんなんがあるから直観的にわかる!あ、逆か!って逆のホームに行けば

ほら、こんな感じ

台湾も韓国もたしかこんな感じ。ここは日本も見習ってほしい。でもアレか、電車の本数が少ないから出来るんだね。因みに、このホームには、この赤い電車1本しか通りません。日本みたいに、1つのホームで複数の電車が来る駅は出来ないね。仕方ない。。。しかし、しかし、せめて「ゆいレール」は見習え!お前ら1本しか通らないだろ!条件一緒じゃい!まぁまぁ、そんな怒りを覚えつつ今度はバスに乗り換えです♪

なんかアトラクションみたい♪

バスがなんかアレだよね!キレイというかカラフルというか?いい意味でおもちゃみたいな作りをしてるよね?なんか色合いとかさ、見た目のプラスチック感とかさ。今回は一番前は乗れませんでしたが、それでも楽しいです!因みに私の前にいる人達は全員日本人です!(日本人しか前に乗らない。なんでだろね?)

ビル群

またビル群

そしてビル群

香港って細長いビルばっかだね!ポキッ!て行きそう。それにしてもアレだね!香港ってPM2.5とかさ、空気が悪い!常に曇ってる!霧がかってる!スモッグが酷くて空が見えない!マスク必須!ってイメージだったけどさぁ、意外に普通でした。全然空気淀んでなかったです。マスクしてる人、一人も見てない気がする。。。香港といえばマスクと思ってたのに。買ってきたのに。。。(全く使わなかった。未開封)

目的地到着です

バスと観光客がいっぱいです。さてココは一体どこなんでしょうか?