
最近、フラッと仕事帰りに沖縄そば屋に行くのがマイブームです。って事で、今日も行ってまいりました!宜野湾市「宮古そば なかよし」に訪問です!
宮古そば なかよし(なかよし食堂)

場所は中部商業の横の道沿いです。ここ、たまに通る道だけど、こんな所に沖縄そば屋さんがあったのね。全然知らなかった。
店の右側に駐車場。お店用のスペースが2台分あります。ありがたい。

「なかよし」立て札があるスペースです。
店内

店内は座敷がメインです。掘りごたつ4卓。それとテーブル席1卓あります。因みに本日は18時頃の訪問です。夜まで営業してる沖縄そば屋はレアなのでありがたい。
ワンオペの為、セルフ

店主さんワンオペの為、食後はカウンターまで食器を返却、その流れでお会計となります。

こども食堂なかよし

木・金・土・日でこども食堂をやってるみたいですね。
メニュー

私は宮古そばを食べる予定だったのだが、、、メニューに宮古そばが無い!ってゆーか、無くなってる?事前にチェックしたさんぺいさんブログでは、メニューの右端に宮古そばがあったはずだが。。。
参考リンク:さんぺいの沖縄そば食べ歩き
かつての宮古そばは、なかよしそばに上書きされてますね。。。

まぁ、看板メニューが店名ってのは、よくある事だし、名前を変えただけかもしれない。って事で、一縷の望みをかけて「なかよしそば」を注文!
なかよしそば(大) 850円

私の知ってる宮古そばと、ビジュアルが違った。。。宮古そばって普通、麺の下に肉を隠すモノなのだが、、、むしろ!逆に?肉の下に麺が隠れてます!肉、デカすぎ!たぶん、コレ、宮古そばと違うと思われ。まぁ、メニュー名も違うしね。仕方ない。まぁ、肉いっぱい食べれるし、いっか。と思ったが、たぶん、コレ、骨汁ってヤツじゃなかろうか。てんこ盛りの肉盛りは、ほぼほぼ骨でした。見た目よりは身が少なかったです。骨汁ってそういうもんだよね。たしか。

麺はストレートの細平麺で喉越し良く、ちょっと好きなタイプ。スープは好みじゃないけど、うん。そんな嫌いでも無い。松山の深夜のお店系かなぁ。カツオと豚骨のブレンドでちょいコク強め。白飯が欲しくなる味ですね。スープも麺もそこそこの量なので、満腹感はある。小鉢が2つ(もずく、おひたし)付くし、コスパは良いね。
定休日 火曜、水曜

定休日の写真を撮ったつもりだったが、改めて写真を見返すと、、、奥の方にクセが強いメニューが2つ見えます!アレはマジメニューなのか?裏メニュー?
所感
味 :好みによるかな
量 :多め
コスパ:良いと思う
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調 :冬の為、OFF
お店の情報
宮古そば なかよし
営業時間:11:00〜20:00
定休日 :火、水
ホームページ:Twitter
※営業時間はGoogleMap参照










