浦添市牧港『喫茶 燕』オサレなカフェで、老舗かどやの沖縄そばが懐かしく、美味い

浦添市牧港『喫茶 燕』オサレなカフェで、老舗かどやの沖縄そばが懐かしく、美味い

浦添市牧港「喫茶 燕」住宅街の中にある個人経営のカフェ。こちらでは、2024年6月に閉店した老舗「むつみ橋かどや」沖縄そばを提供してるとの事で訪問。

喫茶 燕

浦添市にあって、建物の外観が外人住宅みたいなので、てっきり港川の外人住宅街かと思ったら、違うんですね。牧港の住宅街の中にあって、周りは普通の住宅ですが、こちらの建物だけ外人住宅風です。

駐車場

角の芝生の区域2台駐車可能
そして、裏手に(縦列)3台駐車可能です。

二輪用

お店正面は二輪専用の駐輪場となってます。

入口

入口もやはり外人住宅っぽいですね。

店内

沖縄そばを提供してるって事なので、食堂っぽい雰囲気かなぁと思ったら、全然違った!
メルヘンチックで可愛らしい色合いの店内。そしてBGMはオールディーズ。かなりオサレ空間です。
むつみ橋かどやのイメージで訪問したので、店内に入った瞬間のギャップが凄すぎた!

奥にも部屋があったのですが、こちらには、かどやを感じさせる品々がありました

テラス席

緑に囲まれたテラス席もあります。これから涼しい季節になっていくので、気持ちよさそうですね。

メニュー

まずはコーヒーのメニューです。普通のコーヒーに加え、オーガニックコーヒーもありますね。

喫茶店メニュー

メロンクリームソーダレモンスカッシュ!いいですね。昭和の喫茶店を思い出します。
私、高校生の頃、喫茶店でバイトしてたんですが、お客さんに「レスカ」って言われて「レスカって何ですか?」って聞き返すと、呆れ顔で「レモンスカッシュの事だよ!」って言われました。懐かしい思い出です。
皆さんも、ぜひ「レスカ」って注文してみましょうね!(通じない場合は、自己責任で)

ピザトースト、ホットサンド!気になるメニューが盛り沢山ですね!あんバタートーストも気になる〜

本日のおすすめ

沖縄そば屋定番デザートといえば、ぜんざい一択ですが…
しかし、ココは喫茶店。スイーツの数が豊富です。悩みますねぇ。メロンクリームソーダデザートとしてアリだよなぁ。沖縄そばを食べる前から既に、食後のデザートの口になってます。。。

沖縄そば

コレが、かどやの沖縄そばです。沖縄そばで「おかわり麺」って珍しいと思ったら、かどやでは、替え玉があったらしいですね。

沖縄そば 800円

すごくシンプルで素朴な沖縄そばですが、着丼した瞬間の第一印象は「ビジュアルがキレイ!」サンブルかと思うくらい、キレイで、ちょっとびっくりしました。すごく丁寧に盛り付けしてくれてる感じが伝わります。まずはからいってみましょう。中太の麺で、モチモチコシもあって美味しい。スープは、すっきりした味で飲みやすいですね。コレも丁寧に作られてる事が伝わります。因みに、激アツなので、スープを飲む際は要注意!三枚肉は柔らかくて、若干甘い味付け。優しい味です。
私は、かどやの沖縄そばは食べた事ないのですが、とても懐かしい味がしました。もしかしたら、私が覚えてないだけで、昔々、幼少期とかに、かどやで沖縄そばを食べたことあるのかもしれませんね。
過去の記憶がフラッシュバックする。そんな沖縄そばだと思いました。復活を喜んでいるファンが多い事も納得の沖縄そばでした。

コーヒーゼリー 300円

実は、お店のInstagramを見た時から食後のデザートは決めてました!新作メニューのコーヒーゼリーです!ブラックコーヒーの為、苦みがありますが、アイスと一緒に口に入れると幸せな味になります。
コーヒーゼリーって子供の頃、既製品をよく食べたけど、大人になると、あまり食べないですよね。改めて、喫茶店カフェで、食べてみると「コーヒーゼリーってこんなに美味しいんだ!」って感動しますよ。

所感

味  :懐かしく美味しい
量  :適量(若干少なめ?)
コスパ:悪くない
水  :冷たい
空調 :控えめ

お店の情報

喫茶 燕
営業時間:11:00〜19:00
休業日 :木曜
ホームページ:Instagram

TOP