うるま市具志川『沖縄そば 金匠』喉越し良い生麺、あっさり甘めのカツオ出汁。めっちゃ好みの味です!

うるま市具志川『沖縄そば 金匠』喉越し良い生麺、あっさり甘めのカツオ出汁。めっちゃ好みの味です!

2024年9月22日オープン。うるま市具志川「沖縄そば 金匠」に訪問。最近、新店ラッシュが凄すぎて、土日の予定を急遽変更で新店訪問!ってのが、あるあるになりつつあります。

沖縄そば 金匠

通り沿いに店舗があり、結構わかりやすい場所。複数テナントが入ってる建物の左端が「金匠」です。
店舗前3台駐車可能ですが、店舗左の脇道から降りていくと、建物下(下駄履き)にも駐車スペースがあります。

駐車場(下駄履き)

上の駐車場下の駐車場も1台あたりのスペースが狭いので横幅が大きい車は厳しめです。そして、下の駐車スペースは切り返しもちょっと難しいので、大型車は要注意!

店内

レイアウトとか色合いラーメン屋さんっぽいですね。んっ?いや、黄色って、箸の色か?
そして、店内はL字カウンターのみ。と思ってたのですが、奥には座敷もあるみたいです。家族連れのお客さんは奥に誘導されてました。
スタッフさん4人ほど居たので、「小さな店の割には、人が多いなぁ」と思ってたんですよ。奥にもテーブルがあるのね。どうりで。

食券機

店内に入って、すぐ右に食券機がありますので、まずは食券を買いましょう。
店員さんに食券を渡すと、カツオ味 or 豚骨味 を確認されます。

私はカツオ味を選択。すると更に、あっさり or こってり をヒアリングされました。
カツオ or 豚骨の後にまさか、あっさり or こってり のヒアリングまであるとは…ちょっと驚きです。
最後に一点注意ですが、生麺オプション+50円であります。

始めは気づきませんでした。食券を店員さんに渡した後に、たまたま気づく事が出来て、急いで50円投入追加購入しました。
生麺派としては、絶対に生麺チョイスしたいよね。もう少し生麺アピってくれると嬉しいなぁ。ボタンが小さくて、しかも一番下にあるので、気づかなかった。隣のジューシーのボタンを見た時に、たまたま気づくことが出来た。ギリセーフです。コレは、気づかない人、多いと思うなぁ。もったいない。
一番下のボタン「限定麺 900円」も気になりますね。日替わりみたいな感じかな?

金匠そば 950円
生麺変更 +50円

写真では、わかりづらいですが、結構、小さめの丼です。着丼した瞬間、「えっ?小さい丼だ」って思いました。わんぱくさんは大盛りがいいかも。でも、食べてたら、麺の量肉の量普通だったので、見た目よりは、食べ応えありましたね。
さて、ですが、生麺は、かなりラーメン寄りですね。コレは賛否両論分かれるなぁ。細い丸麺ツルツルシコシコで喉越しよい、スルスル〜ってすすりやすいタイプ。ただし、沖縄そばの麺に比べて、コシが少し物足りないかな。でも、私は嫌いじゃない。
スープは、カツオ出汁あっさりをチョイスですが、コレは私的にアタリでしたね。カツオ出汁で少し甘みを感じるタイプ。好みにドンピシャです。
そして、全部のせの、ソーキ軟骨ソーキ三枚肉ですが、コレまた私の好みの味です。味が染みてて、甘みも十分。絶妙な柔らかさで噛み応えも良く食べやすい。ソーキ軟骨ソーキ三枚肉の全部が美味しいので、全部のせがオススメです!
麺、スープ、肉の全てが私の好みに合ってました!大満足!

所感

味  :美味しい。私の好み
量  :少なめ
コスパ:高くはないね。
水  :冷たい。
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば 金匠
営業時間:11:00〜17:00
休業日 :月曜
ホームページ:Instagram

TOP