南風原町『沖縄そば 黄金屋』コシが強い自家製生麺とすっきりスープ

南風原町『沖縄そば 黄金屋』コシが強い自家製生麺とすっきりスープ

2024年9月5日オープン。南風原町「黄金屋」に訪問です。ホントは、今日は別の沖縄そば屋さんに行く予定でしたが、昨日、たまたまTwitter(X)で黄金屋オープンの情報をゲットしてしまい、急遽、目的地変更!それにしても新店ラッシュが止まらない…

沖縄そば 黄金屋

思いっきし、沖縄っぽい平屋ですね。生活感があります。

通りからは、赤い看板が見えますので場所はわかりやすいかと。
そして建物の右側の道から敷地内に入ります。

駐車場

建物の横が駐車場になってますが、意外に狭いので基本2台満車です。なら、頑張って、更に1台いけますが、それが限界ですね。あとは縦列になりますね。
そして駐車場内はスペースが狭いので、フィットでも、切り返しがちょい厳しかった。大型車は要注意!

店内

店内は小さいですが、テーブル席、座敷、窓際カウンター席。全ての座席パターンを網羅してますね。ありがたい。そして、(外観と違って)店内は新築感があって、キレイですね。

注文、先払い

因みに、キッチンの方で注文先払いになってますので、注意!
とりあえず、入店後、についてメニュー表見て、注文が決まったら、キッチンの方へ行き、注文して先払いしましょう!

メニュー

黄金屋そば(肉全部のせ)にてびちが入ってない事が、私は個人的に嬉しいポイントです!しかもメニューに表記されている所もGoodです!
それにしても、最近は沖縄そば 800円相場になりつつありますね。(心の声)800円かぁ…

黄金屋そば 950円
じゅーしー 200円

とりあえず、ファーストインパクトですが…あれっ?看板にタイラ製麺所って書いてあったけど、私の知ってるタイラ製麺所の麺と違う!?ちぢれ麺?

そして、メニュー表を見ると…

「当店の沖縄そば麺はタイラ製麺所で麺作りを修行した店主がこだわり作ってます」との事。理解出来ました。黄金屋の自家製麺って事ですね。では、改めて喫食!
とりあえず話題の自家製生麺からいきましょう。中太のちぢれ麺。他では、生麺ちぢれ麺は、あまり見ないですよね。やはり珍しい食感です。結構、ゆで麺にも近い食感なので、ゆで麺派にも受け入れられそうな気がします。コシ強めラーメンごわごわ麺に近いかな。すすると言うより、若干咀嚼する麺かな。
スープは、昔ながらの豚骨寄りすっきりしたスープですね。私はカツオベースの甘めが好みなので、好みからは外れたが、ちぢれ麺と合っていて、万人向けの味かな。
三枚肉、ソーキ、軟骨ソーキは、甘さ控えめ。硬くはないが、トロトロまではいかない感じ。私はトロトロが好きなので、歯ごたえありと感じる。
じゅーしーは、見た目しっとりに見えたが意外にパラパラタイプで好きなタイプだが、個人的には、そばのお供としては、もっと薄味が好きかな。

所感

味  :普通
量  :そばは見た目、小さめ
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

沖縄そば 黄金屋
営業時間:平日:11:00〜15:00
     土日祝:11:00〜19:00
休業日 :(たぶん)なし
ホームページ:Instagram

TOP