那覇市松尾『イチバノソバ』オサレな店内で無化調無添加スープの沖縄そばがマジで美味い!

那覇市松尾『イチバノソバ』オサレな店内で無化調無添加スープの沖縄そばがマジで美味い!

2024年5月30日オープン。那覇市松尾の「イチバノソバ」に訪問。それにしても、最近は、新店ばっか訪問してます。今年は新店ラッシュですね。連日、新店を訪問してるが全然追いつかない。行きたい店がまだまだたくさんあります!

イチバノソバ

店名のとおり、牧志公設市場側(そば)にあります。それにしても、お店の看板が無いので、外観から沖縄そば屋って気づきにくいかも。沖縄そばの幟無いしね。
場所柄、駐車場は無いので、最寄りのコインパーキングを利用しましょう。

店内

市場のそばにあるってので、市場の中の大衆食堂みたいなイメージを持って訪問したのですが、全然違った!意外にもオサレ空間です。なんか店の外と中で雰囲気がガラっと変わりました。良い意味でね!

窓際カウンター

特に、このカウンター席なんか、大きな窓から外が見えて結構、落ち着く。
まぁ、絶景とは言えないけど、この雑踏を眺めてるのも意外に心が安らぎます。まるでカフェにいるかのように錯覚します。

MacBookを広げてみる

そんな雰囲気に流され、思わずMacBookを広げてみる。ってのは、半分冗談でして、開店時間直後に入ったので、ちょっと仕込みに時間がかかるとの事だったので、待ち時間の間、ブログを書いてました。
(-_-)さすがに、沖縄そば屋でMacBook広げたのは初体験です。でも、意外に違和感なかった。そんな空間です。(って思ってるのは私だけで、店の人は「なんだ、アイツ!?ココはスタバじゃね~ぞ!」って思ってたかもしれない)

扇風機稼働中

でっかい扇風機があったのですが、店内は普通に涼しかったです。ただ、この日は雨だったので、たまたま気温が低かったのかな?

メニュー

メニュー構成が少ないわりに、個性的なラインナップですね。
因みに前述した仕込みが遅れてるというのは、スープの事でして、「汁無し釜玉ソバ」「特製冷やしそば」なら、すぐ出せるとの事でした。スープに関しては、20分ほど待つとの事でしたので、20分待たせていただきました。

特製出汁のイチバノソバ 880円

店内の雰囲気と同様で食器関連オサレですね。カフェ系のビジュアルです。
そして、この沖縄そば、ビジュアルだけじゃなかった!マジで美味かった!正直びっくりしました。20分待って良かった!
まずトッピングで気になるのが豆腐ですよね。厚揚げはたまに見ますが、コレは普通に豆腐です。すごく味が染みてて、歯ごたえも良くて、すごく美味しい!私、豆腐が大好きなんですよ!コレはアタリです。追加トッピングしたいくらい(メニューに無いけど)
そして薄切りのチャーシュー?コレも美味しい。薄切りなので食べやすいし、控えめな味付けも良し。そして最後に細切れの三枚肉細切れなのでモチロン食べやすい。まぁ、味は普通かな。普通に美味しいっす。沖縄そばとしては、見た目が珍しいトッピングの数々で、全部美味しいけど、豆腐が一番好きかも。
そして麺ですが

全粒粉入りの麺です。たまに見かけますが、美味しいですよね。この、大好きです。特に生麺特有のプリっとした食感、ツルツルシコシコ、喉越しが大好きです。
最後に無化調無添加の黄金スープを飲んでみると、マジ美味っ!大好きなヤツです。少し甘めで、優しい味付けですが、ほんのりコクもあって満足感ある。そして、このレンゲもすごく良かった

底が浅い(薄い)ので、後半になってもスープをすくいやすい。ただの見た目オサレなレンゲと思いきや、機能的にもGoodでした!

総評

ネットで情報が少なかったので、詳細不明な状況で訪問しましたが、全てが良い意味で裏切られた。こんな場所に、こんなに美味しい沖縄そば屋があったとは!?って、ちょっと感動しました。
それにしても、やはり認知度が低いみたいで、この味のわりに、お客さんが少ないと感じました。この沖縄そば地元民が食べても観光客が食べても美味しいと思える王道の美味しい沖縄そばだと思います。絶対オススメです!

所感

味  :マジ美味しい
量  :適量
コスパ:悪くない
水  :冷たい。
空調 :適温

お店の情報

イチバノソバ
営業時間:11:00〜14:30 (LO14:00)
休業日 :不明(たぶん休み無し)
ホームページ:Instagram

TOP