本部町『沖縄そば 森の家』大自然を感じながら沖縄そばを食す

糸満市から58号線を2時間走り、本部町の山の中までやってきました!「沖縄そば 森の家」
ここらへんの山の中はカフェ的なお店がたくさんありますよね。うん十年前からすると想像つかないですよね。まさか本部町の山奥がカフェだらけになるなんてねw

沖縄そば 森の家

山奥ですが、GoogleMapで行けば迷う事は無いです。しかし、店の手前は坂道で道が細くて、しかも道の両端の側溝が空いてるので端っこを走ると脱輪の可能性あり!対向車とすれ違いの際は要注意!!広い場所ですれ違った方がいいです!!
駐車場は店舗の前と奥にもあるので台数的には余裕があると思います!

土足で入店

玄関に段差があってフローリングになってるので靴を脱ぎそうになりますが、土足で入って大丈夫です!

店内はかなり広いです!

こういう山奥のお店は席数が少ない店舗が多いのですが、「森の家」は、店内が広くて席数も多いです!外からみた限りでは、そんなに大きく見えないので店内に入って、ちょっとびっくりしました!!

座敷

店内は洋風なカフェ的な空気なのに、ここだけ急に和の空間があります!ちょっと不思議な空気・・・

テラスにも座敷が…

思わず二度見してしまった!!
えっ?ここに座敷を持ってきたかぁ!びっくり!しかし、ここは結構、アタリの席かもしれない。なにしろテラスは景色が良い!

大自然のカウンター席

エアコン絶対主義の私ですが、見た通り、こちらはエアコンなんてありません!
しかし涼しかった!そしてこんなに大自然の中なのに蚊とか虫を全く見なかった!
大自然って虫のイメージがあるのですが、意外と、いないもんなんですね♪虫が大嫌いな私でも安心です♪

庭園

おっ!?ブログ書きながら、写真見て気づいたが、右奥にガッツリのテラス席もありますね!天気の良い日は露天もありですね♪

テーブル席

店内にはテーブル席がいくつもあり、かなりの席数キャパがあります!中々、満席にはならないんじゃないかなぁ

水槽もいっぱい

とても情報量が多いお店です!店内をぐるぐる回って写真を撮りまくりでしたw

リュウキュウアカショウビン

店内で写真を撮りまくってたら、ご主人が「絶対にコレも写真撮った方がいいよ!」って言われて、つれていかれて

リュウキュウアカショウビン!天然記念物!!
天然記念物!?マジ?えっ?えっ?天然記念物って飼っていいの?
ダメ!絶対!
ですよねぇ・・・
たまたま、店内に迷いこんで来たので保護したとの事。すぐ逃がすらしいです。
「滅多に見れないので貴重だよ~」って言ってました!ラッキー♪

メニュー

( ̄ー ̄) すっかり忘れてましたが、ココは沖縄そば屋でした!さて、やっと本題にうつるとしましょう。何を食べようかしらん♪
因みにメニューに記載してますが「先着20名様まで、ジューシーが無料でついてきます」

ソーキそば(中) 750円
ジューシー (先着20名は無料)

ホントはミックスそばにしたかったのですが、私はてびちが苦手なので、ソーキそばにしました。そして朝一の10時入店なので、ジューシーが無料でついてきました!
うん、昔ながらの沖縄そばって感じです。ソーキは柔らかくて食べやすく味付けも良い塩梅。個人的には、もっと、あまぁ〜〜〜いっ!ヤツが好きですが、でもコッチの方が万人に好まれる味かと思いますね。美味いっす!
麺は・・・普通かなぁ。普通に美味しい。
化学調味料不使用の出汁は、うん美味い!カツオベースでこれは好みの味でした!好き!
昔からある「ザ・沖縄そば」て感じのそばですね。沖縄県民の脳にすり込まれてるヤツです!
そして無料で頂いたじゅーしーは、うん普通。私はパラパラが好きなんですが、パラパラでは無かった。味付けは私の好みでは無かった・・・が普通に美味しいジューシーです。うん・・・ゴチです!

所感

味  :普通
量  :普通
コスパ:普通
水  :普通
空調 :自然の風が良好

お店の情報

沖縄そば 森の家
営業時間:10:00~17:00
休業日 :水・木
ホームページ:食べログ
       Instagram