宜野湾市『くろしお』イラブー出汁の沖縄そばと気さくな店主がいるお店

宜野湾市の「くろしお」前から、ちょっと気になってたお店です。こちらの沖縄そばは、超珍しいイラブーの出汁です!美味しいのかな?ちょっと想像つきませんが、先駆者達が「全然クセが無くて、美味しい」と言ってるので、勇気を出しての訪問になります。

生イラブー出汁そば くろしお

昔ながらの食堂って感じのビジュアルですね。店舗の右側が駐車場になっていて、4台駐車可能。因みに、前の道がカーブになっていて、見通しが悪いので、駐車場の入庫時は要注意!

店内

テーブル4卓です。2人用2卓4人用2卓です。地元に愛される食堂、軽食屋さんって感じの雰囲気ですね!

小物がいっぱい

店内は小物がたくさん置かれていて、オサレ感があり、少し気分があがりますね!

店主さん?

かわいいイラストが!たぶん店主さんかな?似てます!すごく朗らかな感じで、気さくに話しかけてきます。

メニュー

イラブーづくしのメニューです!「くろしお お任せランチ」って、ちょっと気になりますが何が入ってるのか全く情報なしですね。勇者の方は、ぜひ、初見で頼んでみて下さい!

イラブーは石垣から直送

石垣で採れたイラブーを直送で仕入れているらしいです。う〜ん、けして食欲をそそるでは無いですねぇ。。。それを察してか、この写真は食後に持ってこられました。知らない方のために、念のため説明ですが、「イラブー」とは「うみへび」の事です。

小鉢にジーマミー豆腐あり

小鉢に「ジーマミー豆腐」があるので要注意ですね!ピーナツアレルギー観光客が知らずにジーマミー豆腐を食べて救急搬送ってケースが増えてるらしいですよ。

ジューシーセット 1000円

そばサイズとの事ですが、全然普通に満足できる量でした!小鉢もいっぱいつくのでオススメかも。さて、気になるイラブー出汁ですが、とりあえず普通の沖縄そばの味です。特にウミヘビ感も全くない。家庭で食べる沖縄そばの味っぽいですね。あっさり塩味って感じの優しい味かな。何も言われなければイラブーと気づかない。全く違和感ないですね。中細丸麺で、ちょっとコシ強め弾力があり食感がいいので美味しいですね。サイズなのに麺の量がそこそこ入っます。三枚肉は、(良い意味で)普通に美味しい。柔らかすぎず、ちょっと弾力があって食感がすごく良い。味つけはあっさり薄味。ジューシー家庭的な味ですね。ちょい薄味、しっとりタイプ。店主さんが「ジューシーセットがお得だよ」ってオススメしてたのですが、まさにその通りかと思いますね!そばジューシー普通サイズだし、小鉢はいっぱいあるし。コスパ良いです。そういえば、ご主人宮古出身と言っていたが、このかまぼこが載ってるって事は宮古そばベースなのかな?そもそも宮古そばの定義をわかってない私…(具が麺で隠れてればみんな宮古そば?)

2010年のストリートビュー

過去のストリートビューを見ると看板に「宮古そば」って書いてますね。やっぱり宮古そばですね。

PayPayあります!

「PayPayで支払う」って言ったら「お〜!初めてだ!あなたが最初のPayPay支払いです!」って、店主夫婦お二人で興奮されてました!3日前に導入したばかりとの事です。私が支払い操作するスマホを二人でガン見してました。すごく可愛いご夫婦さんです!支払い後に「お名前は?」って聞かれたので「〇〇です」って答えたら、「ありがとうございます。PayPay第一号の〇〇さんって書いときます」って、メモってました。。。
(-“-)大変光栄です…

備考

私が入店後に、常連さんが2組入ってきましたが、すごく親しく話されていて、長年、多くの常連さんに愛されてる店だろうなぁと感じました。因みに、常連さんと仲良しなお店って仲良すぎて、一見さんないがしろにするお店が、たまにあるのですが、こちらのお店は、一見さんにも結構、お声がけ頂き、アウェー感が全くなくて、居心地が良かったです。すごく素敵なご夫婦でした。(勝手に夫婦と決めつけてるけど、ご夫婦で合ってるかな?)

所感

味  :普通
量  :普通
コスパ:若干良いかと
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

生イラブー出汁そば くろしお
営業時間:11:30〜15:00
休業日 :月、火
ホームページ:食べログ