那覇市『首里城公園』火災後でも見応えあります!観光する価値あり♪

那覇市『首里城公園』火災後でも見応えあります!観光する価値あり♪

あの火事以来、首里城に行った事が無かったので、久々に首里城に行ってみました!実際、中がどうなってるのか。気になってたんですよねぇ~

首里城公園

正殿内有料区域になってまして、それ以外の区域は無料散策可能です。

守礼の門

なんといってもとりあえず、守礼の門ですよね!「そうそう、コレだよ!コレ!」って感じです♪

順路通りに進む

所々に順路の表示がありますので、それに従って進みましょう♪

いくつかの門を通る

門の中風の通り道になっていて、門の下だけ常に強い風が吹いてる!すごく涼しいです♪ちょっと不思議で面白い♪日差しが強い日は小休憩に使えそうです♪

景色が良い!

敷地内はすごくキレイだし、外の景色も見晴らし良いし、散策が楽しいですね♪暑ささえなければね…ホントは涼しい季節に来るのがベストです♪

有料区域

ココから先が有料区域になります。左の建物チケット売り場です。右の門を通る際にチケット確認となります。

復旧作業中

こちらで復旧作業を行っているらしいです。因みに土日はお休みとの事。平日に訪問したら実際の作業を見ることが出来るっぽい

首里城火災/2019.10.31

もうアレから4年弱も経つんですね。早いなぁ。つい最近の事のようです。あの時は全県民凹みましたね…衝撃でした。

屋内施設

有料区域に入るといくつか屋内施設があり、中は冷房が効いていて椅子自販機もあるので小休憩も出来ます♪

展示室

各資料を閲覧しつつ、トイレ利用も可能です。

休憩室

自販機、椅子がある休憩スペース巨大スクリーンには首里城の歴史などが上映されています。

売店

飲み物、デザート、お土産各種が置いてます。

東のアザナ

ココが首里城公園終点?メインスポット?となっている「東(あがり)のアザナ」です。一番高い位置にあり首里の街展望できます!すごく気持ちよいです!王様の気分♪「俺の街!」って気分になれますw

帰りのルート

あとは下りのルートになります。

休憩所

一応、自販機椅子が若干ありますが、屋根は雨が通りそうだし、椅子の数は少ないし。休むとしたら、さきほどの屋内の休憩スペースが快適ですね♪

帰りのルートにも門

敷地内にはがいくつもあり、ほとんどのスタッフさん常駐してます。何か質問があれば声かけ可能です♪因みに、この最後の門にいたスタッフさんだけは通る人全員に声をかけてました。「スタンプは全部押しましたか?」って。スタンプラリー用紙があって、敷地内の各スポットにスタンプがあって、それを集めます。で、押してないスタンプがあった場合は、こちらのスタッフさん「コレは、◯◯のスタンプが押されてないね。」ってスポットを教えてくれます。そしたら、ルート逆走してスタンプを押しに戻る事も可能です♪

お土産屋さん

最後には、THE・沖縄の観光地って雰囲気のお土産屋さん長屋があります。

まとめ

火災で全部燃えたので、「現状の首里城に入っても何も見る物が無い」と思ってましたが、全然見応えありましたね。もし観光で行こうか悩んでる方がいましたら、今行くのも全然アリですよ!そして数年後に復旧したら、また行けばいいし♪
参考リンク:首里城公園(公式)

TOP