那覇市松尾『新里製麺所 まんぞく家』超コシが強い麺と宮古味噌が入ったスープのちょっと珍しい味の沖縄そば

那覇市松尾、新天地市場本通り近くの「新里製麺所 まんぞく家」に行ってきました!因みに、本日の新天地市場本通りは、観光客がそこそこ歩いてるが、若干少ないかな?お盆を終えたばかりだから一旦、ピークを超えた感じでしょうか。

新里製麺所 まんぞく家

市場本通りから少しだけ脇道に逸れるので、店前は、観光客往来がかなり少ないです。地元のお客さんメインっぽい。因みに、左側が製麺所スペースとなっています。

店内カウンター

オープンキッチン長いカウンター席になってます。市場で働いている人が「さっと食べて、さっと出ていく」ような感じですかね。

テーブル席

奥にテーブル席が1卓だけありましたが、なんか利用率は低そう。

食券機

入口を入って、左に食券機がありますので、まずは食券を購入して席に座り、カウンター越しで、おばちゃん食券を渡しましょう♪

さすが製麺所ですね。うどんもあります。そして一番下の金額のみのボタンが少し気になる…

それはさておき、私の大好きなプリンがあるのですが…薬膳プリンかぁ

 

(-_-;)う〜ん、これは賭けだなぁ。そして私は賭けに負ける気がする。コイツは、すごく健康な気がする…

薬膳プリン

原材料:ゴボウ、大根、黒ごま、タピオカ粉、純黒糖
(-.-) 薬膳プリンゴボウ、大根、黒ごま抜きでお願いしたい…が、たぶん無理か。

ヨモギ・ゴーヤージュース

比率「ヨモギ:ゴーヤー = 8:2」らしいです。ほほ~

何かの認証「K」

きっと何か良いお店の証なんだと思います♪

製麺所併設

飲食スペース壁一枚挟んで隣に製麺スペースがあります!なんかいいですよね。この環境!絶対にが美味しい気がする♪

絵画

なんか、日本の絵画がいくつか並んでます。店主さんの趣味かな?

 

お店に入って、すぐ目の前に置かれてたので、「QRコード」かと思いました。。。現代病ですねwそれにしても芸術がよくわからん!?何の絵だ?アナログTVスノーノイズにも見えるし…

店頭には兵馬俑?

どのような思いがあって、ココに、コレを飾ってるのか?謎です。。。芸術って難しい。

 

お水はセルフ

ウォーターサーバー完備!やっぱセルフが一番ですよね♪

軟骨ソーキそば 750円

デフォルトもずくが付いてきました…ん?アレっ?私が頼んだのは「軟骨ソーキそば 750円」その隣には「軟骨ソーキそば+もずく 950円」ってあるよ?

 

沖縄そば単品でも、もずくが付いてくるのに、更に+200円したら、どんなもずくが付いてくるんだろう?もずく特盛かな?
それはさておき、実食です♪因みに、真ん中に載ってるのは雑魚(ジャコ)粉末らしいです。珍しいですね。

 

まず、軟骨ソーキですが、すごく食べやすい柔らかさです。絶妙です!あえて?トロトロまではいかない柔らかさで持ちやすい、食べやすい柔らかさですね。いいですね。甘さは、ほぼ無いですが美味しいです。ホントに食べやすい。そして推しのですが、コレは…めっちゃコシありすぎる!すごい!結構、ゆで時間長かったように思えたのですが、かなりコシ強いっす!今まで食べた中で3本指に入るコシの強さですね!コレは好みが分かれるかもなぁ。そして、スープですが…コレもちょっと珍しい味かも。なんだろ?なんか若干、沖縄そばっぽくない味が混ざってる?う〜ん、ほのかに味噌汁っぽい味がする。かと言って、みそ味とも言い難い。なんだろ?不思議な味。でも意外にすっきりしてるなぁ。普通に完飲できた。やっぱ健康志向の味付けなのかなぁ。
因みに、スープの正体は退店後に気づきました。

お店の前に写真入りメニューが貼ってあるのですが、沖縄そばの説明に「出汁はカツオベースに宮古味噌」って書いてあった。

所感

味  :他とは違う沖縄そば
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい。セルフ
空調 :適温

お店の情報

新里製麺所 まんぞく家
営業時間:11:00〜15:00
休業日 :水、木
ホームページ:公式
※営業時間については店頭表示とHPで異なってます。どちらが正しいか不明。
 店頭:11:00〜15:00/17:00〜20:00
 HP :11:00〜15:00