東京旅行2019_12(大回り 南関東コース)

  • 2021年2月20日
  • 2021年2月20日
  • 旅行

昨日、東京に着きまして夕飯に台湾タンパオを堪能今日は朝から観光に行きましょうかぁ♪しかし金は使いたくない!
そんな時は大回りに行きましょう♪

大回りとは

参照:東京近郊区間大回り Wiki

うん、意味わからないですねw
分かりやすく説明しましょう

新宿駅から代々木駅まで隣なので140円で行けます。

そして山手線で逆から回っても140円です

移動距離は何倍もあるのに同料金です。これが大回りです。
※但し同一駅を再度通過してはダメなので新宿駅まで行くとアウトです!
上記は山手線1本に乗った事例となりますが、JRであれば乗り換えしても大丈夫です。コレを応用して遠出して戻ってくるのが大回り乗車です。

140円で房総半島一周

計画的に乗り継ぎをするとこんな感じになります。切符は新宿→代々木(140円)

全てJRで、しかも同じ駅は通りません!いわゆる一筆書きの状態です(交わり無し)
色違い乗り換えになります。都内なら乗り換え待ち数分〜数十分ですが田舎の方は2時間待ちとかあります。
なので、しっかり乗り換えの予定を立てないと帰ってこれません!
帰ってこれないって事は途中の駅で改札を出る事になります。しかし切符は新宿→代々木なので、代々木以外で降りると「新宿→降りた駅」の料金を支払う事になります。
で、私が立てた予定はコレです

9:19-9:50 新宿→(山手線)→秋葉原

10:01-10:54 秋葉原→(総武線各駅停車)→千葉

11:15-12:10 千葉→(総武本線)→成東

12:48-13:05 成東→(東金線)→大網

13:37-15:14 大網→(外房線)→安房鴨川

15:16-15:57 安房鴨川→(内房線)→館山

16:16-18:01 館山→(内房線)→蘇我

18:19-19:00 蘇我→(京葉線)→東京

19:31-20:01 東京→(山手線)→代々木
大回りの時刻表(予定表)は、ググればたくさんのサイトがヒットしますので、ソレを参考にすれば、すぐに予定は組めます。
因みに大回りは、房総半島以外もいくつかあります。私は3コースほど大回りしましたが、やっぱ房総半島が一番好きですね!景色が良い!

とりあえず富士そば

さて、今日は終日、改札から出る事が出来ませんので、朝一から富士そばで腹ごしらえです

店内は客なし

通勤ラッシュの時間を過ぎたので店内は空いてました!

かけそば 310円

やっぱ、富士そばが一番好きっす!東京来たら、マストで来店です♪

新宿駅スタート

さて、ココから改札に入ると、夕方まで外に出れません!いざ、出発!

140円の切符を買います


新宿駅で代々木までの料金140円の切符を買います!
一応、Suicaでも出来ると思うのですが、ネット情報だと「改札出る時にエラーが出るので切符が良い」との事で切符を買います。
新宿→代々木は、本来は数分で着くので、改札入ってから出るまで10時間以上も経過するとエラーが出るらしいです。切符なら有人改札で、すぐに対応出来ますが、Suicaだとエラー解除の処理が時間かかるので面倒という事らしいです。
※逆にSuicaだと長時間でもエラーが出ないので無人改札から出れるという情報もありますので何が正しいかは不明です。

あっという間に秋葉原

とりあえずは、山手線で新宿駅から秋葉原です。コレは特になんの感動も無いですね。普通の移動と変わらない。

東京脱出

一気に客が減った。貸し切り状態です。

千葉駅

駅ナカのそばいち

千葉駅は駅ナカが意外に充実しててビビりました。千葉県を侮っていた。。。
そして駅ナカで日本そばが食べれる幸せ♪

立ち食い、メッチャ混んでる

駅構内の立ち食いって超好き!この雰囲気最高です!※今じゃ、密ですがね

かけそば 340円

富士そばで食って間もないが、やっぱ、日本そばは最高です!美味し!

ボックス席

ボックス席です!コレよ、コレ!オレ、旅してる〜〜って感じ!田舎サイコー!
田舎=ボックス席では無いのですが、なんとなくイメージがね

成東

田舎の駅っぽくなってきた


17アイス

田舎ですが、17アイスがあります!アイスは正義です!食べましょう!
自販機を見たら食べなきゃいけない!それが17アイスです!不思議な魔力があります!

NewDaysあります

アイスと日本そばだけじゃ、少し飽きますよね。他のものも食べたい!そんな時にNewDaysがあります!(NewDaysとは、いわゆるKIOSK(キヨスク)です)
だが、しかし・・・

残念ですがNewDaysの入り口は改札の外です!私には入る資格がありません!

諦めて大網

どんどん田舎に向かっていきます。もう何も有りません。

しかしホームに待合室があります!

沖縄の人からすると衝撃ですよね。モノレールの駅なんて駅構内すら冷房無くて暑いのに、まさかホームに空調設備が整った部屋があるなんて!羨ましい。でも狭いっすね。通勤ラッシュ時は混雑してるのかな?

本格的に客がいない

やっぱ、平日の日中の大回りは快適ですね。貸し切りです!

安房鴨川(あわかもがわ)

安房鴨川(あわかもがわ)は読み方がわからなくて苦労しました。アプリで乗り換え時刻を調べるのだが、読み方がわからず検索出来なかった。。。安房(あわ)が読めなかったっす。

気づけば館山

こころへん来ると、駅も景色も変化が無いですね。写真フォルダを見返すが何も撮ってない。。。

でもやっぱボックス席はサイコー

なにも無くてもいい!ボックス席があれば、何も要らない!
普通に通勤、通学の人が乗ってるのが羨ましい!毎日、旅行気分じゃないか♪

蘇我

千葉県、最後の駅です。千葉駅には勝てませんが、ココまで来ると都会に出てきた感があります。

いろり庵きらく

日本そばが私を呼んでいる気がする・・・

美味しそうですねぇ

さて、どうしますか?

かけそば 320円

本日、3回目のかけそばです
どこの駅でも、300円ちょっとで、かけそばが食べれる環境っていいですね。羨ましい。私がこんな所に住んでしまったら毎日、かけそばを食ってしまうなぁ

東京駅に到着

とうとう東京駅まで来ましたね。もう夕方なので通勤ラッシュです!混雑してます。
嗚呼、ガラガラのボックス席が懐かしい。

ゴールの代々木駅

やっとで新宿の隣駅、代々木まで帰って来ました!移動時間11時間です。
あとは改札を出るだけです。
有人改札に行って、駅員さんに「大回りです」って言って140円の切符を渡せば、改札を出してくれます。
コレで大回り終了!お疲れ様でした♪

沖縄人からすると、かなり旅気分を楽しめますよ!しかも140円で!
ゆいレールなんて一本しか線路(?)が無いから、大回れない・・し

因みに大回りはいくつもモデルコースがあります。(当たり前ですが公式コースはありません)皆さんが独自に考えたコースです。
以前に西関東コース(東京→神奈川)北関東コース(東京→群馬)も行った事があるのですが、私は今回の南関東コース(東京→千葉)が一番好きですね!理由は海が見えるからです!

なんでだろ?沖縄では、いつでもどこでも海を見れるのに。県外に来ると無性に海が見たくなる。沖縄の海の方が絶対にキレイなはずなのに!
なぜか内地で海を見ると、、、
\(^o^)/ 「お〜〜!海だぁ!」
て、はしゃいでしまいます。(なぜでしょうね?)

最後に

大回りの体験をざっくりと書きましたが、JR的に合法と認めているものの駅員さんによって認識が違っていたり「詳細の乗り換え状況を聞かれたり」「それは不正です」と言われたり。
Suica使える使えない問題や、一筆書きの6の字はOKか?NGか?などなどグレーな部分があるので実際にやる際は、ご自身でしっかりと情報を調べてから実施下さい。ぶっちゃけ公式ルールは無いって感じですからね。