那覇市寄宮『沖縄そば処 月桃』唐人そばを食べてきた!

以前伺った『沖縄そば処 月桃』にまた来ました!最近やっと気になり始めた「唐人そば」いつか食べなきゃ!と思ってましたがとうとう来ました!初唐人そばです!

沖縄そば処 月桃

改めて紹介になりますが、月桃はJA真和志支所内にあります。店の前が駐車場になっています。少し奥にJAの第二駐車場もあるので駐車には困らないかと。
お店の右側にJA内に入る入口があるので、そちらから入ってJA内から月桃店内へ入る事が出来ます

月桃入口

座敷

テーブルと厨房前カウンター席

スペースは広くないです。施設内の軽食屋さんて感じの雰囲気です。

唐人そば

今まで、何度もこのPOPを見てきてスルーしてきましたが、とうとうコイツを注文する日が来たのですね!胸が高鳴ります!

※通常メニューの写真が見たい方は前回の投稿をご参照下さい 

唐人そば 600円

予想どおりの真っ黒です!沖縄そばのビジュアルじゃない!私は透き通るようなスープが大好きなのですが、真逆です!
まずトッピングですが前回、私が絶賛した炙り軟骨ソーキです!さすがわかってる!コイツは美味い!通常のメニューでは出汁を尊重して別皿添えですが、唐人そばでは上に載ってます!
ど〜せ、出汁黒いんだから、今更避けたってかわんないでしょ!載せちゃえ!載せちゃえ!って事ですね!承知致しました!
(そんな雑な考えでは無いと思います。あくまで想像です)
ソーキは美味い!麺も美味い!さて肝心の出汁を飲んでみます。

(ー_ー)・・・・・
(ー_ー)・・・・・
(ー_ー)・・・・・
(ー_ー)・・・・・

(ー_ー)・・・・・

 

( ̄ー ̄)ニヤリ
正解!

うん、コレはアリですね。ネットでは醤油ラーメンに例える人もいますが、しっかり沖縄そばです!
普通の沖縄そばとどちらが良いか?と聞かれたら、正直、カツオ出汁のいつものヤツを選びます。しかし沖縄そば屋ってどのそば頼んでも出汁は一緒だよね。ラーメン屋みたいにしょうゆ、みそ、塩って選択肢が無いよね。(まんねんのような例外の店もありますが)
そんな中で唐人そばという選択肢がある事はアリですね。
行きつけの店があったとして、たまには気分を変えて唐人そば食べるかなって感じで食べたいかも。
むしろ、唐人そば一択!って人もいると思います。コレは結構、クセになる味です。
他の店の唐人そばも食べたくなってきました!
また唐人そばチャレンジしてみます♪

※前回、炙り軟骨ソーキそばを食べた時のレビュー→コチラ

※唐人そばを置いている(過去来店した)店→コチラ

所感

味 :麺、出汁、肉全て満点!
量 :適量
水 :冷たい。セルフ
空調:良好

お店の情報

沖縄そば処 月桃
営業時間:11:00~売切れ次第終了
休業日 :月曜日
ホームページ: 食べログ