那覇市『織名そば』量が多めでコスパ良し!

先日、恩納村の「なかむらそば」に行ってきましたが、那覇にも、っぽい店があるらしいので行ってきました。「織名そば」です

織名そば

ネット情報見ると数年前「なかむらそば那覇店」だったっぽいですが、今は「織名そば」に変わってるらしいです。事情は不明ですが。。。

食券機

入口を入ってすぐ左手に食券機があります。う〜ん、迷う。何にしよう?とりあえず、なかむらそばでは、アーサそばを食べたので、それ以外にしたい。

窓際カウンター

長いカウンター席があります。ぼっちに超優しいですね。なんか椅子とティッシュの並びがキレイな遠近感ですね。

テーブル席

あとはテーブル席になりますね。なんかどっかの誰かのサインがいっぱいあります。何気に有名店なんですね。存じませんでした。

席にメニューがあります

席に写真付きのメニューがありました。食券機で買う前にメニューが見たかった。後悔です。おそらく、一見さんはみんな同じ後悔をしてるんだろうなぁ。でも仕方ないよね。席でメニュー見たいけど、食券機ですぐ買えるのも便利だしなぁ。店員が注文取る方が良いか?食券機で自分で買える方が良いか?そば屋の永遠のテーマですねぇ。
(-“-) 全ての解決策はアレっすね。全席タブレット端末オーダー!これなら写真も見れて店員も呼ばずにオーダーできる!あるいはモバイルオーダー!これもアリだね!今後、沖縄そば屋のモバイルオーダー化に期待します!スマホでポチれる沖縄そば屋♪

トッピングもあります

最近、トッピングという文化が沖縄そば業界に流入してきましたね。観光客とかリピートが難しい人達は一回で色々食べたいもんね♪これはアリかと思います!

ぶつぎり肉そば(大) 750円

散々、食券機で悩んだあげく、ぶつぎり肉そばにしました。
う〜ん、メニューを先に見てれば全部のせの織名そばにしたかったなぁ。今日の敗因は食券機ですね。いつもは味方の食券君ですが、今日ばっかりは敵でした!残念です。
さてお味はどうかな?なかむらそばに似てるのかな?
(-_-) う〜ん、わからん。
なかむらそばではアーサそばを食べたのでアレは全てがアーサずくしだったので比較が難しい。(コチラでもアーサそばを食べれば良かったのでは?)
いや、アーサ以外も食べてみたかったので。。。ごめんなさい。
とりあえず感想ですが、肉は非常に甘い味付けでしたし、出汁もカツオの味がして好みでした。麺は平細麺で食べやすいですね。単純に「なかむらそばのアーサそば」「識名そばのぶつぎり肉そば」どっちが好き?となるとコッチが好みですね!
それにしても・・・サイズはにすればよかった。お腹いっぱいです!

沖縄そばって、大、中、小の量が店によって異なるのが悩みどころだよね。ラーメンは、どこの店でも、ほぼ同じ量だけど。沖縄そばって店によってサイズ感が違うよね。全店舗統一サイズ制にしてほしい。

所感

味 :普通に美味しい
量 :少し多め
水 :冷たい。ピッチャーあり
空調:少し弱め

お店の情報

織名そば
営業時間:11:00〜17:00
休業日 :火曜日
ホームページ:公式