那覇市壺川『パーラー桑江』朝6時からオープン!沖縄そば専門店並み(以上?)に美味い!

昔っから気になってるお店。那覇市壺川の「パーラー桑江」です。私は18年ほど前に、ここらへんに職場があったので、毎日、遠目に眺めてましたが、お店を訪れる勇気がなかった為、今に至ります。そして、満を持しての初訪問です!

パーラー桑江

壺川の高層団地に挟まれた「パーラー桑江」このちょっと浮いてる存在が、シュールです。

場所柄、専用駐車場はありません。そして道沿いには「沖縄そば」「タコライス」の幟があります。沖縄そばも評判だけど、タコライスの方が人気かも。(私の感覚値ですが)

団地裏

ここがね、意外に人通りが多いんですよ!私もパーラーの前をよく通ってました。そしてパーラー食事をしてる人をよく見かけました。結構、目立ちます!
 

朝6時開店

という事で、人通りが少ない早朝6時の訪問です。因みに、5:40頃に店に到着したら既に開いてました。但しご飯物、惣菜は出来るけど、沖縄そばは30分くらいかかる」との事だったので、6:20頃再訪問しました。そういえば、パーラー徳ちゃん朝5時から開店してたけど、パーラーって朝早いんですね!出勤前朝食需要かな?

店内

テーブル2卓で席は3席かな?因みに、多くのお客さんがテイクアウトです。

テラス席

お店の前に大きなテーブルがあるので、そちらでも飲食可能だと思います。左の黄色のテーブル食器がたくさん置いてるけど、なんだろ?食器置き場?因みに、カレーの幟がありますが、こちらはカレーも評判です!以前の職場の先輩で、お昼ご飯に、ここのカレーを毎日テイクアウトで食ってる人がいました。他にもファンがたくさん居ました。(やはり全員テイクアウトでした)

お冷

お水を提供頂いたのですが、グラスオサレでちょっとびっくり!てっきり紙コップかと思ってた。しかも、この氷の形、ロックアイスじゃね?そしてはかなり冷えてる!このパーラー…出来る!

メニュー

沖縄そばカレーの種類が豊富ですね。そしてタコライスソース6種類もある!?主力3商品がアツいですね!因みにカレーの所に「100円でミニそば出来ます」と記載。そばの所には「100円でミニカレー出来ます」と記載されてます。私事ですが、18年前、近くの職場で働いていた頃、先輩社員パーラー桑江のファンが居まして、よくパシらされました。その先輩の口癖はカレーそばセット買ってきて!そばカレーセットじゃね〜ぞ!カレーそばセットだぞ!」でした。あの頃はたぶん、ミニって表記じゃなくて「カレーそばセット」「そばカレーセット」みたいな表記だった記憶なんですよねぇ。値段は同じでした。(たぶん両方500円だったかな?)そして、間違うと怒られます!「俺はカレーをメインで食べたいんだよ!なんで、そばのカレーセット買ってくんだよ!」って感じです。「カレーそばセット」「そばカレーセット」は、似て非なるものです!先輩から叩き込まれました!(古き良き思ひ出)

三種盛りそば 650円

コレはねぇ、良い意味で普通に美味いっす。普通に沖縄そば専門店で食べる沖縄そばですね。は一般的なちぢれ麺で程よいコシ。スープはあっさり。三枚肉軟骨ソーキは柔らかくて食べやすいが、味はちょっと特徴あるなぁ。他と違う。味は濃いめ。但し甘くない。甘さ控えめの味濃い目だったので、少し好みからは外れた。中味はあっさりですごく食べやすい。私の好みは中味そばですね。因みにメニューの表記は「中身そば」なんですね。ちょっと珍しいかな?

総評

語弊があるかもしれませんが「パーラーで出てくるレベルの沖縄そばじゃない」と思いました。ホントに美味しいわ。そして安い。お値段はパーラー価格なんですよね。そして店員のおばちゃんが、とても親しみやすい接客でした。コレはリピーターになってしまう。ファンが多いのも納得!

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:パーラー価格
水  :冷たい!
空調 :なし

お店の情報

パーラー桑江
営業時間:6:00〜17:00(月〜土)
     6:00〜14:00(日)
休業日 :なし。※日曜は用事があったら休む事がある
ホームページ:食べログ

TOP