南城市佐敷『ランチCafe てぃーらぐわぁ』リベンジです!

  • 2020年6月27日
  • 2020年7月19日
  • グルメ

佐敷の民家風?カフェ『てぃーらぐわぁ』前回、行った時は沖縄そばが食べれずに美味しいランチを食べて帰ったのですが、やはり沖縄そばが食べたい!との事でリベンジにやってきました!

前回、3月に訪問した時は「そろそろ始めるかも」って言ってました。アレから3ヶ月経ちました!さぁ、どうだ?沖縄そばは復活したのか?

(p_-)むむむっ

(-_-;) たぶん、無い・・・いや、間違いなくナッシング!
以前と変わらず紙の軍団に本メニューが隠されている。いっその事、紙を剥がしたい!のだが、そんな事してもオーダーできるはずもなく、きっと通報されてお縄にされて、別の場所で無料のカツ丼を食べる事になってしまう。人として、それはやっちゃいけない事を私は知っている。

_φ( ̄ー ̄ )  冷静になれ、俺。とりあえずお店の紹介を

4人がけテーブル席2つ

掘りごたつ席(8〜10人)

座敷前にステップあり

段差が高いのでステップがついてますね。あまり見た事が無いですね。高齢者の来店が多いのかな?細かいお気遣いですね。そして、店内がとてもキレイですね。全体が木に囲まれた空間で清潔感もあってすごく落ち着きますね。

そうこうしている間にサラダがきました

ランチのサラダ

あれ?前は味噌汁もついてきたのだが、今日は味噌汁は無いのかしら?

前回出てきたサラダ&味噌汁

今日のランチはイナムドゥチ

そうだった、今日のランチはイナムドゥチって言ってました!そりゃ、味噌汁つかないよね♪沖縄そばが食べれないのは大変残念ですが、前回同様、すごく美味しかったです!全ての料理から湯気が出ててアツアツ!ボリュームもあって大変満足です!この味、このボリュームでこのお値段はやはりコスパ良いっすね。仕事の時のランチで食べたい食事ですね。午後の仕事も頑張れる気がする。
残念ながら私は、この後、家に帰ってグダグダするだけなので、せっかく補給した栄養ですが発散する機会はありません。無駄に自然放電されます。

さて帰るか。お会計・・・

姉さん、事件です!

財布が無い!カバンの中に財布が無いぞ!?

コレはやばい!全て美味しく食べ切ってしまったぞ!
こんな事って実際にあるんだね。漫画の中の話しだと思っていたが、今、私の目の前でリアルに起こっている!これは現実だ!どうすれば良い?やっぱ、アレか?こういう時はみんな皿洗いで乗り切っている気がする。
m(__)m「お代分、皿洗いさせて下さい」

(-.-;)y-~~~ たぶん、むり〜〜
アレは漫画だから成功してるけど、きっと都市伝説に違いない。現実世界はそんなに甘くない!やっぱ、ココは無難に

全力疾走!

_φ(・_・ 店内は、おばちゃん一人だし、勝てる気がする!

_φ( ̄ー ̄ )・・・冷静になれ、俺。

それは本気で取調室で無料カツ丼をごちそうになってしまう。

d( ̄  ̄)
おまわりさん、今はお腹いっぱいなんで、カツ丼は次に繰越お願いします。
(p_-) そんな事言えない!そんな勇気ない!

_φ( ̄ー ̄ ) 世間一般的な無銭飲食して捕まった人は、カツ丼を勧められたら食べるんだろうか?それを見越して腹八分目とかにしとくのかな?残念ながら今の私は腹一杯だ。今更、空腹のあの頃には戻れない。どうすればいい?

う〜ん、落ち着け、俺。
捕まった後の事を考えるより捕まる前の事を考えるべきじゃないのか?捕まらないためにどうすれば良いか?

_φ( ̄ー ̄ ) 皿洗い?

_| ̄|○ 違う!それはさっき却下されただろ!皿洗い以外の事を考えろ!

_φ( ̄ー ̄ ) 店の前の掃除?

d( ̄  ̄) それだ!

_| ̄|○  いや、たぶん、それもダメな気がする。

iPhoneは持ってるので電子マネーが使えれば、このピンチを乗り切れるのだが、残念ながらココは現金オンリーだ!普段キャッシュレスばっか使ってて現金派をバカにしてたから、ヤツラの反逆だろうか?ダメージがでかい!恐るべし現金派!

う〜ん、落ち着け、俺。
そもそも財布はどこにあるんだ?車に乗った時にはあったぞ?なぜ今、手元に無い?
_φ( ̄ー ̄ ) 車に忘れたのでは?

そっか、車だ!取りに・・・

(-.-;)y-~~~ 待て待て!いきなりダッシュで店を出るな!それこそ警察呼ばれるぞ!

店員さん、ゴメンなさい。お金がありません。でも多分、車に財布を忘れたんです。きっと車にあります。今からそれを取りに行きます。大丈夫!絶対に戻ってきます!信じて下さい!
(p_-) 必ず三日後の夜明けまでには戻ります。それまで人質として親友のセリヌンティウスを・・・

_φ( ̄ー ̄ ) セリヌンティウスは要らないからさっさと財布取っといで

ありがとう、おばちゃん。この御恩は一生忘れません。

それから1分後
無事に財布をゲットしました。車の助手席に鎮座されてました。ココが日本で良かった。お代の支払いも終えて、全て何事もなく事態は収束しました。

d( ̄  ̄) 現金は大事っすね。
今後は緊急事態に備えて靴下の中に1万円を入れといた方がよいかと思います。
皆さんは気をつけようね!

所感

味 :ワンランク上の家庭の味
量 :多い!コスパ良し
水 :冷たい。セルフ
空調:適温

お店の情報

てぃーらぐわぁ
営業時間: 11:30~16:00
休業日 :月曜日
ホームページ: 食べログ