Jetstar(ジェットスター)の予約変更はライブチャットがオススメ!

昨今のコロナ禍の中、私は5/28那覇→東京の飛行機チケットを所有してました。なんて非常識な!?と思われるかもしれませんが
(-_-メ) 違うんです。私は無実です。

チケットを取ったのは昨年12月です。コロナのコの字も無い頃・・・いや、既に中国で流行ってたからコの字くらいはあったかもしれません。でも中国以外では全く関心が無い頃でした。その時にJetstarがキャンペーンをやってたんですよ

Jetstar(ジェットスター)の39円セール

39円でゲットできました!

まぁ、手数料等は追加されますが、それでも1169円は安いよね♪
そしてフライトの5月を楽しみに待ってましたが・・・
段々、雲行きが怪しくなって、とうとう

緊急事態宣言!

こんな中、飛行機乗ったら56される!しかも那覇→東京とか、不倫は文化」の人になってしまう!絶対にムリ!との事で東京行きを断念。

本来ならLCCは基本的に返金、振替は不可ですが、さすがにこの状況なので特別対応です。

新型コロナウィルス感染拡大にともなう特別対応

対応方法は2択です。同額のバウチャー発行」か「便の振替」
普通は迷う所ですが私の場合、バウチャー発行なんて愚行です。1169円のバウチャーを貰っても、ほぼ役に立たない。那覇→東京の飛行機チケットが、たかが1169円の割引き券だなんて悲しすぎる。せっかく39円チケットをゲットしたんだから有効活用しなくては!しかも便の振替に関しては差額免除です!コレはお得!39円チケット購入時は日程が限定されてましたが、振替日はいつでもOKです!土日だろうが祝日だろうかOK!無料振替です!

喜んで振替日を探しました。
カレンダー表示的には8月下旬まで選択できるのですが・・・

ほとんどの日程が代替便なしと表示される

7/23を希望しましたが「代替便なしの為、別日を設定願います」との事。近い日程を色々、選択するも全滅!8月、7月は、ほぼダメでした。6月と7月1週目くらいは振替可能でした。コレはもしかして満席なのかな?と思って普通にWEBから新規購入で確認してみると

普通に空いてます。購入可能です!

新規購入は出来るけど、振替便は不可?振替便はなにか条件があるのかな?でもそんな事、何も書いてないし・・・と思って迷ってたのですが、ふと見ると「何かお困り事ですか?ライブチャットでお問い合わせどうぞ」的にオススメしてくるので、クリックしてみました。コミュ障な私は電話はキライですがメールやチャットは緊張しないので大好きです。ライブチャットを選択すると専用のウィンドウが起動します。

因みにJetstarアカウントでログインして予約変更画面から入ると、「名」「姓」「メルアド」「予約番号」最初から入力済みでした。開始を押してチャット開始。

 

 

ホームページには「お電話とライブチャットは大変混みあっています」と注意書きがありましたが、15秒~20秒ほどですぐ繋がりました。全然早いです。

 

チャットで数分対応後、無事に希望日の7/23振替を完了しました。

Webで振替が出来なかった理由はわかりませんが、チャットで相談すると普通に振替出来ました。ライブチャットは待ち時間も無くてレスポンスも良く快適でした♪

因みにライブチャットのやり方なのですがサイトのTOPページには特にリンクやバナー等は見当たりません。私の場合は予約変更の画面でリンクが出てきたので、すぐ出来たのですが、新規でチャットに入りたい場合は、基本わからないと思います。

ライブチャットの入り方

TOP画面から右上の検索をクリック

よくある質問が出てきます

 

一番下に「ジェッ太におまかせ!」があるので、そちらで「ライブチャット」と入力する

 

一度の入力で出ない場合は、再度「ライブチャット」と入力すると「はい」「いいえ」が出ますので「はい」をクリックすると「ライブチャット」に入れます。

最近のサポートセンターは、電話だけではなくチャットやLINEなどの対応が増えてきて嬉しい限りです。

参考:ジェットスター公式