那覇市田原『そば処きくや』住宅街にある地元率高い沖縄そば屋

那覇市小禄の住宅街の中にある沖縄そば屋さん。限定100食なので売切れ次第終了です。

そば処きくや

入口入ったら速攻でぼっちカウンター登場!しかもすぐ店員さんが待ち構えていて「コチラどうぞ!」って店内スペースを1mしか進む事が出来ませんでした。入口入ってすぐ着席!みたいな。しかも奥の壁にあるTVはまさかのブラウン管です!やばし!超久々に見たブラウン管TVです!しかもアナログTVだからしっかりと地デジチューナーが載ってます!懐かしすぎです!昔、電気屋さんの頃、よく説明してました・・・「2011年7月24日からTVがデジタルに変わります!アナログTVはもう見れません!」って・・・今は2020年!アレから9年経つんですね。時が過ぎるのは早い!
そしてTVがワイドじゃないから、しっかりと上下に黒帯が出てます!う~ん、感無量です!
さて、本題に戻りましょう!私はココに沖縄そばを食べに来たはずです!そうです!ココは沖縄そば屋なんです!けしてアナログTVを懐かしむ所ではありません!

メニュー

不思議なサイズ構成です。(大)と(特大)のみ。小も中もありません!なんでしょうねぇ、寿司屋に(下)が無いのと一緒ですかね(上)と(特上)しか無いみたいな。でも寿司屋のそれとはちょっとニュアンスが違う気がするんですが・・・

きくやそば(大) 760円

量は並みサイズですね。普通の店の(中)かと思います。(大)と考えると量が少ないです。でも値段はまぁそれなりなのでお値段相応かな?因みに提供スピードがメチャ早いです!開店直後にも関わらずお客様が次々入ってきたのですが、オーダーして1~2分くらいでどんどん着丼します!
(-_-) そして肝心の味は?
(-“-) まぁ、それなりにそれなりな感じかと
なんだろうなぁ・・・すごく平凡な味。ご家庭で食べる沖縄そばにすごく類似してます。肉は甘くて美味しかったですね。でも麺と出汁は・・・うん、ご家庭の味。この味、この量でこのお値段はちょっと強気な設定な気がするのですが・・・まぁ人それぞれ好みだよね。お客さん結構多いしね。うん、好みだよ。うん。

公式HPがWIX.comで作成

沖縄そばとは全然関係ないが公式ホームページWIX.com作成だったのがすごく気になりました。youtube見てるとひたすら広告が出るので最近気になるワードだったのですが
初めて見たのですが、う~ん、なんとも、キレイというか華やかというか、なんか落ち着きが無いというか、結構見づらいサイトでしたね。

所感

味 :ご家庭の味
量 :少ない
水 :冷たい。ピッチャーあり。
空調:適温

お店の情報

そば処きくや
営業時間:11:00~15:00
休業日 :木曜日
ホームページ: 公式