八重瀬町大頓『屋宜家』登録有形文化財の古民家沖縄そば屋さん

八重瀬町大頓、いわゆる元具志頭村ですね。まぁまぁ田舎の古民家沖縄そばにやってきました♪まぁ、古民家はイマイチ信用していないのですが、コチラの店はかなり人気があるらしくいつも行列との事。騙されたと思って来店してみました。

古民家 屋宜家

よく見るタイプの古民家的入口ですね。ところで入口右側に何かがアピってますね。なんでしょう?

登録有形文化財

登録有形文化財とはなんぞや?私は存じ上げませんが、なんかハクがある看板ですね!

古民家的喫煙所あり

コレはもう古民家あるあるですね。テラス席的な場所にもれなく喫煙所がありますね。このご時世に愛煙家には嬉しいですね。(私は嫌煙家ですがね)

ザ・古民家

まさに古民家!って感じですね。そして行列の出来る店あるあるの「順番待ち名簿」あり

名前書くヤツと思ったら・・・

謎の地図とテープなどなど・・・一体、コレは何をするヤツだろう・・・あっでも、紐でボールペンついてるし!やっぱ名前書くかと。今はまだ満席じゃなかったので地図を出してるのかな?それにしてもなぜ家Map?迷う人がいるのかしら?

古民家的テラス席

古民家のお店は、庭が広いのでテラス席がある所が多いですね

古民家的内装

とりあえず古民家にある物品はよくわからない。フリマとかで売ってそうな雑貨がよくあるよね。どこで買うんだろう?

2人用テーブルあり

小さなテーブルもあったのでぼっちにも安心♪11:00開店と同時に入ったら先客1名でしたが、私の後、続々入ってきてすぐにテーブルが埋まりました。11:30頃は満席でしたね。やはりすごい人気です。

メニュー

アーサそばセットが一番人気らしいです。じゅーしーが美味しいとのネット情報が多かったので少し気になりますね。

デザート

沖縄そば屋にしてはスイーツが充実してますね♪アツイです!サイコーです!

サイドメニュー

サイドメニューも充実してますね。所々、目隠しが貼られていた部分が若干気になりますが・・・まぁ仕方ない。大人の事情でしょう。

本ソーキそば単品 760円

注文時、ソーキそばって言った時に「単品ですか?」って聞かれました。メニュー見てもわかるように、かなりセットメニュー推しですね。他のお客さんはセットを頼んでる方が多かったですね。客層の8割くらいは観光客だと思います。まぁ、そりゃセット頼むよね。せっかく沖縄来たんだしね。もし逆の立場なら私もそうしますよ、きっと。
さて、お味は?見た目はまぁ普通です。食堂で出てきそうな感じですね。しかし意外にも美味しかった。普通の見た目に反して美味しかった。出汁が好みの味でしたね。少し甘さがある感じ。しょっぱくないヤツです。肉は甘くて柔らかい。とても食べやすくて美味しかった。そして麺は・・・普通でした。至って普通でした。惜しい!いや、美味しいですよ!でも普通というか並というか一般的というか、うん、そんな感じです。

ハーフぜんざい 250円

コイツは神です!ハーフというから小さいと思ったら全然小さくない!適量!これ食べて物足りないとは思わない!ザ・適量!しかも黒蜜きな粉ノッテる~!やばいっす!いつも普通のぜんざいしか食べた事ない。メニューで黒蜜きな粉とか見かけるけど高いから頼んだ事ない!人生初の「黒蜜きな粉黒糖ぜんざい」
初めて食べた黒蜜きな粉・・・マジやばいっす!激うまです!激あまです!人生上、最高に美味しいぜんざいに出会いました!氷はフワフワ!ぜんざいは甘々!黒蜜きな粉は更に甘々!コレは感動の美味しさですね。
周りの観光客が「おそば美味し~」とか言ってましたが、お前らわかってねぇ!本当に美味いのはぜんざいだ!コイツを食わずに沖縄を後にする事は愚の骨頂だ!
とはいえ今は2月。
(--〆) ぜんざいを食べているのは私ひとりだけでした。。。。なんてこった

所感

味 :麺は普通。出汁、ソーキは結構美味しい
量 :適量
水 :冷たい。各席にピッチャあり
空調:冬の為オフ。エアコン2台あったので涼しいかと

お店の情報

屋宜家
営業時間: 11:00~16:00
休業日 :火曜日
ホームページ: 食べログ