那覇市首里『しむじょう』住宅街の奥の奥へ行くと古民家あり

那覇市首里の「しむじょう」に行ってみました。まぁ、よくある古民家系の沖縄そば屋さんですね。ちなみに「しむじょう」とは何の意味かはよくわからん。

しむじょう

とりあえず・・・店までの道のりが大変!
首里の住宅街はツライっす!ナビが無いと無理っすね。GoogleMapさん万歳!便利な世の中になったわ♪

GoogleMapさんのおかげでお店までたどり着くも外観で気づかずに一度通り過ぎました。店名が消えかかってるし・・・
車を停めて徒歩でキョロキョロしながらなんとか発見出来ました!結構難易度高いっすね。

店の外観

う~ん、古民家のそば屋って、みんな同じに見える。「間違いさがし」なみに同じ形をしている。正直見飽きたかも・・・

景観が良いテラス席

それにしても、このさびれた机と椅子は一体どこで売ってるのだろうか?いい感じにさびれているよね。おそらく新品で購入した頃から、このさびれ具合だよね。絶対に欲しくないけど売ってる所は興味ある。Amazonで売ってるかな?

さて、入店

残念ながら、ぼっち席無し

古民家系は、ぼっち席ないよねぇ~!つらたん。開店直後の11時過ぎの入店で私が4組目かな?いい感じの混み具合っすね。そこは安心した。

よくわからない雑貨達

古民家あるあるだよね。壁際になんか色々置いている。あれを見てどう反応すれば正解なのだろうか?
(-_-) ほほぉ~
とか言えばいいのかな?

メニュー

本ソーキそばはサイズ無しなのね。9の字がすごくわかりにくいが、まぁ900円だろう。

本ソーキそば 900円

もずくが付いてくるのね。残念ながら私はもずく嫌いなので、もずく抜きで100円引いて欲しい。。。
そして紅しょうがじゃなくて、普通のショウガね。私は紅しょうがの方が好き。
細麺かぁ・・・私は太麺or平麺が好き。
ソーキは、甘くて美味しかったけど・・・骨率が高かったなぁ。50%以上が骨だった気がする。まぁそもそもソーキとはそういう物だから仕方ないか。だから私は軟骨ソーキが好き。
肝心の麺と出汁は、うん、普通かな。大も中も無いからサイズ感が分からないが900円の割には少ないかな。
私的に一番美味しかったのはかまぼこかな。普通のかまぼこですが、うん、なぜか私の中でヒットしました。普通のかまぼこ最強!

因みに帰り道で鬼のようにレンタカーとすれ違った。ここは袋小路なので間違いなく 「しむじょう」 目当てかと。

(-。-)y-゜゜゜
やっぱ、古民家流行ってんなぁ・・・

所感

味 :普通
量 :コスパは少し悪いかな
水 :冷たい。ピッチャーあり。
空調:12月だからかな?涼しかった。

お店の情報

しむじょう
営業時間: 11:00~15:00 (売切れ次第終了)
休業日 :水曜日
ホームページ: しむじょう(食べログ)