那覇市安里『栄町ボトルネック』ヤカンでスープを注ぐ優しい味の沖縄そば

那覇市安里『栄町ボトルネック』ヤカンでスープを注ぐ優しい味の沖縄そば

今日は、珍しく夜そばです。那覇市安里「栄町ボトルネック」に訪問!それにしても栄町って、こんな事になってるのね。私世代だとおっさん達の飲み屋街ってイメージですが、今、来てみてびっくり!観光客だらけ!しかも若者ばっか!

栄町ボトルネック

前置きとして、栄町ボトルネックは、普通に飲み屋です。ですが、お店で出してる沖縄そばが有名なので、沖縄そばのみの食事で訪れる客もいます。因みに、駐車場は無いので、最寄りのコインパーキングを探しましょう。

店内

カウンターと、三人用丸テーブル3卓座敷4名用テーブル2卓ですね。少人数向けですね。

座敷は、なんか映画のセットみたいな感じで、生活感があって、人の家の座敷感が出てて、なんか面白い。

一人なので、カウンター席に座りましたが、テーブルの幅が極端に細い(狭い)ですね。
やはりココは、沖縄そば屋ではなくて、飲み屋だからかな?飲み物さえ載ればいいしね。

メニュー

沖縄そばは、二種類ですね。三枚肉そばか、かけそばですね。あ、あとつけそば(冷麺)もありますね。

ドリンクメニュー

お一人様ワンドリンクとの事で、私はソフトドリンクを頼みました。
しかし席料、お通しが無いのは私的には、大変ありがたい!

泡盛

泡盛が、めっちゃ多いね。そして、基本1合なのね。こういう飲み方をするお店なんですね。泡盛好きの人オススメですね。

コカ・コーラ 350円

コーラなんて、飲むのは、何年ぶりだろうか?
私は炭酸が苦手なので、コーラは、ほとんど飲まないのだが、せっかくドリンクを頼むので、さんぴん茶、ウーロン茶よりは、味があるヤツが飲みたかったので、コーラにしました。
仕事帰りに、飲み屋のカウンターで一人で飲むコーラ…悪くない

三枚肉そば 850円

スープ無しです。そう、コレがボトルネックスタイル!ヤカンセットで付いてきます。

このヤカンの中にスープが入ってますので、自分でスープを注ぎます。
因みに、このヤカンスタイルは私が知る限りは、栄町ボトルネックと名護市の八重食堂くらいですねぇ。

見た目から、すごくシンプルな沖縄そばです。まず、三枚肉ですが、柔らかくて食べやすい、少し甘めな味付けの美味しい三枚肉です。でも少し泡盛っぽい風味がしたのが、私的にはそこだけ少し苦手でした。まぁほんの少しなので、気にならない人は気にならないかと。
そして平細麺で、みんな大好きな食感です。ツルツルー喉越し良くすすれて、プチッとした歯ごたえで好きなヤツです。
最後に、気になるヤカンに入ってたスープですが、一口目飲んだ時、「ん?かちゅー湯?」って思ったくらい超薄味でした。すごくシンプルな味付けです。優しい味。
でも食べ進めていくうちに、この薄味に慣れて、最後には満足できるコクを感じた。不思議なスープですね。一口目最後に飲み干したスープの印象が全然違いました。優しく美味しい沖縄そばですね。
飲んだ〆に美味しいんだろうなぁ。と思える、ほっこりするスープです。
コレはやっぱ、じゃなくてとか深夜に飲みたいスープ(沖縄そば)ですね。
因みに、しか開いてないけど、もしも朝そばで、コレが食べれたら最高だなぁと思いました!朝に一番マッチする沖縄そばです!そんな味。ちょっと家庭的な味です。

所感

味  :優しく美味しい。朝食べてみたい
量  :少なめ
コスパ:微妙
水  :一人ワンドリンクオーダー
空調 :適温

お店の情報

栄町ボトルネック
営業時間:19:00〜23:00(LO 22:00)
休業日 :木曜、日曜
ホームページ:Instagram ※最近の更新なし

TOP