本部町『おきなわ長寿そば』オープンテラスでパーラーの雰囲気が満喫できる沖縄そば屋さん

本部町『おきなわ長寿そば』オープンテラスでパーラーの雰囲気が満喫できる沖縄そば屋さん

2024年4月6日プレオープン。本部町の「おきなわ長寿そば」に行ってきました。
本部町と言えば「そばの町もとぶ」を宣言してますが、本部町内だけで、沖縄そばを提供する店が70店舗以上あるらしい…やばっ!
参考リンク:本部町観光協会

おきなわ長寿そば

海洋博に行く途中にあるので、観光客には訪問しやすい場所かと。
しかも目の前にバス停がありますので、公共交通機関の利用者もアクセス抜群ですね!
因みに、長寿そばは左側の黄色の店舗パーラーワイズマリンと共同経営っぽいです。

駐車場

店舗裏に駐車場があります。8〜10台程度、駐車可能かな。

裏口

駐車場側の裏口から入って、表に回る事が出来ます。

表側テラス席

道路側テラス席テーブル2卓あります。
周りに壁がないので開放感があって、風通しもよく気持ちよさそうです!

注文

こちらでキッチンに声をかけて、注文しましょう。

おいしいメニュー

沖縄そば(三枚肉)本ソーキゆし豆腐、値段が同一です。
どれにしようか?メニューを見て悩んでたら、店員さんから神の声が!
「全部載せも出来ますよ!」との事!マジっすか?絶対、ソレでしょ!全部載せオネシャス!
てゆーか、メニューの中に、一人だけヤバいヤツがいます!
長寿そば 3500円
マジか?私の人生上、過去イチお値段です!

参照リンク:Instagram

大嶺信孝陶芸家が焼いた器出雲大社で祈願した箸車海老が2尾、そして麺がなんと、一本麺らしいです!
一本うどんは聞いた事がありましたが、まさか沖縄そば一本麺とは!?
かなり気になりますが、今はまだ提供してないとの事。器の完成待ちらしいです。

(-_-)う〜ん、大変残念だ…
長寿そば(3500円)注文したかった

駐車場側テラス席

こちらは周りに風除けがあるので、周りの景色は見れませんが、席の間隔が広いしカウンター席もあって、一人客でも、落ち着いて食べる事が出来ますね。
そして、隅っこには、どこでもドアが設置されてます。

全部のせ(中) 800円
じゅーしー 200円

(裏メニュー?)全部のせ(中)にしていただいたんですけど、お値段変わらずの800円でした!神!全部載せで、お値段同一はお得です!
さて、トッピングですが、まず、三枚肉は甘くて柔らかくて美味しい!間違いないです!私好みの味!
本ソーキ昔ながらのソーキそばって感じです。甘さ控えめのタイプ。食感に関しては、柔らかくて骨離れも良くて、とても食べやすいです!Good!
ゆし豆腐は、問答無用で美味しいです。なごむ〜
やっぱ、全部載せって嬉しいですよね。最後まで飽きずに食べられる。教えてくれてありがと!店員さんに感謝です!
そして中太の平麺ですね。コシは普通かな。硬くもなく柔らかくもなく一般的。すすった時の喉越しが良くて、普通に、食べやすくて美味しい麺ですね。
スープカツオベースで、あっさり味。こちらも普通に美味しい。
麺、スープ、トッピング、全てのバランスが良くて、王道の沖縄そばって感じですね。あ、かまぼこも美味しかったなぁ。優等生な沖縄そばです!
じゅーしーはパラパラタイプであっさり味。私好みのじゅーしーです。沖縄そばと相性がいいヤツ!
沖縄そばも、じゅーしーも、王道の味で、観光客が訪問したら、十分満足できる味だと思います!

所感

味  :普通に美味しい
量  :適量
コスパ:悪くない
水  :冷たい。セルフ
空調 :なし。オープンテラス

お店の情報

おきなわ長寿そば
営業時間:11:00〜16:00
休業日 :月、火
ホームページ:Instagram

TOP