糸満市『いーばる家』ザ・沖縄そば屋って雰囲気の店

糸満市にあるので昔から少し気になってた「いーばる家」いつも駐車場が埋まっていて人気があるんだろ~なぁって思ってた。ネットで見ても好印象なコメントが多い。でも今まで行った事なかった。理由は・・・

なんか外観が観光客向けっぽいから

もろ観光客向けの店は・・・ちょっと信用できない。最近のこじゃれた店は美味しい店多いけど、昔ながらの観光客向けの店はちょっとねぇ・・・って固定概念があったので二の足を踏んでました。でもネット見ると・・・お値段が結構安いっぽいので今回行っちゃいました♪そうです、結局は金なんです!

いーばる家

食券機

うん、激安では無いけど、最近のおそば屋さんにしては安い方ですね。そして食券機大好きです!

そして水はセルフ

もうほんとにコレが大好き!水飲み放題!しかもウーロン茶♪最高じゃないっすか!水のおかわりで店員呼ぶのはかなり心苦しい。本当は3杯くらい飲みたいのに遠慮してしまう!因みに今日は嬉しすぎて6杯飲んじゃいました♪(それは飲みすぎかと・・・)

座敷席

テーブル席

残念ながら、ぼっちの為のカウンターはありませんでしたが、2名用の小さいテーブル席があるので、ぼっちでも入りやすいです。因みにこの日、開店直後の11:02頃に行ったのですが、既にぼっちのおじさん4名が着座されてました。私を入れて5名です。他の客は無し!ぼっちおじさん率100%!すばらしい店です!

壁にメニュー

食券機なのに壁にメニューって珍しいっすね。先に席についてメニュー決めてから食券機に向かう人がいるのかな?

壁に扇風機

コレは結構、くせ者ですね。私の超個人的な意見ですが、壁に扇風機をつけてる所はエアコンの温度設定が高い傾向がある。エアコンの性能的(容量)な問題やエコ志向など諸々あると思いますが、私は食事所、とくに沖縄そば屋はエアコンはガンガン冷えてほしい。

なんこつソーキそば

なんこつソーキそば(大)ですが、そんなに大きくは無いですね。サイズが(大)と(小)なんで、一般的には(並)の位置づけかと思います。まぁ600円なんで、そこを鑑みるとコスパは良いと思います。そして「たくあん」
沖縄そばに、たくあんはどうなんでしょう?あまり見ない気がします。ジューシーには付いてきますけどね。箸休めに食べましたが予想通りでした。たくあん美味しいですよ!嫌いじゃないですよ!でも沖縄そばと一緒に食べるのは、、、そこは好みかと。

肝心の沖縄そばの味は・・・うん、普通!いい意味で普通!軟骨ソーキの味付けは結構好みでしたね。少し甘い感じ。600円でこの味でこの量ならかなり満足ですね。コスパ高いかと。観光客向けの外観でしたが、実際は地元客向けですね。開店直後にも関わらずお客様の入りが非常に良かったです。全て地元客でどんどん席が埋まっていきました。

所感

味 :良い意味で普通。中の上。
量 :普通。値段の割には若干多いかも。コスパ良し。
水 :冷たい。セルフ。
空調:適温だが、食後、真夏、繁忙期は若干暑いかも

お店の情報

すば処 いーばる家
営業時間: 11:00~16:00
休業日 : 水曜・第4日曜
ホームページ: いーばる家