那覇市首里『語れ〜小〜・あらぐすく』老夫婦が営むほっこりな沖縄そば屋

那覇市首里『語れ〜小〜・あらぐすく』老夫婦が営むほっこりな沖縄そば屋

那覇市首里「語れ〜小〜・あらぐすく」に行ってきました!店名がちょっとクセが強いですね♪那覇市首里といえば沖縄そば屋の激戦区なんですよねぇ。昔からの老舗もあるし更に新店も出てくるし年々、美味しい沖縄そば屋が増えております♪首里は美味しい沖縄そば屋が多すぎる!

語れ〜小〜・あらぐすく

上記写真の真ん中の白い建物がお店になっていて両側の大きな駐車場のうち数カ所が「あらぐすく」の専用駐車場となっております。
下記の立て札があるので、そちらのスペースが駐車可能です。

アラグスク カウナスPARKINGの立て札の場所に停めていいよ~」とお店の方に言われました、そして「全部埋まってたら、お店の正面に車突っ込んでいいよ〜」っても言ってました♪

テーブル席

こちらのお店。11:30開店なのですが、この日は早く着きすぎて10:40に来店してしまいましたが、店前に「営業中」と書いてあったので、そのまま入店しちゃいました。お店の方に「ここ何時からですか?」って聞いたら「11:30迄にはお店を開けてますよぉ~」って言ってました。「いつも開店時間は気まぐれだけど、遅くとも11:30までには開店するよ〜」との事です!中々、斬新な回答ですねw
すごく良い意味で、なぁなぁな雰囲気のお二人(老夫婦)が素敵です♪

メニュー

てんぷら

てんぷらのお値段が良心的ですね。しかも揚げたてですよ!てんぷらテイクアウトだけでも立ち寄りたいですね♪

注意書き

いいですね〜♪もうなんでも許せる気がします♪てゆーか、ここまで書いてるわりには(?)、普通に丁寧な接客でしたよ!すごく良い人感が、にじみ出てました♪
(おつりもちゃんと合ってました)

ソーキそば 750円
硬ジューシー 200円

見た目どおりの昔ながらの沖縄そばです。スープあっさりです。はさすが自家製麺!かなりコシが強めです。これくらいのコシが好きです!ソーキてんこ盛りですが、結構、骨率が高いので思ったより身は少なかったかなぁ。三枚肉そばの方が150円も安いので、ソッチの方がコスパが良い気がする。
ジューシー「硬」って名前に入れてるだけあって、ホントに硬めでしたねwおこげか?ってくらいの塊もありました。普通のパラパラのタイプジューシーかなぁって思ったら、更にその上をいく感じの硬さでした。私はしっとり柔らかいジューシーは苦手なので、コッチの方が好きですね。でも予想以上に「硬」でしたw

沖縄そばの味、店主の雰囲気、お店の雰囲気、全てが落ち着く感じのお店でしたねぇ♪常連が多そうなお店です!

所感

味  :普通
量  :適量
コスパ:普通
水  :冷たい
空調 :適温

お店の情報

語れ〜小〜・あらぐすく
営業時間:11:30〜15:00
休業日 :月、火
ホームページ:公式

TOP