那覇市久茂地『自家製麺 永當蕎麦(えいとそば)』立ち食い蕎麦!かけそば190円!

\(^o^)/ やった!とうとう沖縄に本格的な立ち食い蕎麦(日本そば)の店が出来た!2020年11月2日オープンです!

自家製麺 永當蕎麦(えいとそば)

コレだよ!コレ!ずっと求めていたヤツ!
のれんがあって入口前(屋外)の券売機!立ち食いカウンター!コレぞ、駅前の立ち食いそば屋!再現率100%!すばらしい!
因みに永當は「えいと」と読むっぽいです。他のブログで書いてました。(ながとみと思ってた)

食券機

お値段も内地価格(良い意味よ)。てゆーか、かけそば/もりそば 190円って安すぎでしょ!内地でも普通は300円前後なのに、190円は全国的に見ても安すぎです!
沖縄県内の日本そば屋って値段設定が高めで、一番安いそばが600円〜700円くらいするんだよね。まぁ沖縄そばが主流だから仕方ないかぁと思ってたが、まさかの190円を打ち出すとは!?どんなマジックを使ってるのでしょうか!?永當蕎麦さん!久茂地の奇跡です!

立ち食いカウンターのみ

カウンターはちょっと珍しい形状をしています。ジグザグになってるカウンターです。狭い店内に少しでも客数を入れる為の工夫だと思います。面白いですね。
外の券売機で食券を買ったら、店内に入って好きな席に立ちましょう。店員さんが来るので食券を渡します。

水はもちろんセルフです

入口にセルフの水がありますが、テーブルにコップとピッチャーもあるので、そちらから取っても良いです。

かけそば 190円

190円と破格ですが、けっして少なくないです!内地で食べる300円のかけそば(並)と同量ありますよ!
そして、美味しい!なんてこった!?見た目と値段だけじゃなくて味まで内地で食べる日本そばと変わらない!普通の味ですが、コレが美味いのよ!コレが好きなの!県内でいくつか日本そば食べた事ありますが個人的にはココが一番美味しい!

もりそば 190円

今回は初入店なので、もりそばも頼んじゃいました!
私は日本そばが大好きなので2杯くらい余裕です♪食いしん坊の如く「かけ、もり、かけ、もり」と、交互に食べちゃいました!もりも美味い!!私はどちらかというと、かけよりもりが好きなのよね。冬でも、どんな寒くてももり!もりそばの食感(コシ)が好きなの!

家の近くに欲しい!いつでもフラっと食べに行きたい!職場の近くに欲しい!每日ランチで食べたい!今後、同様の店が増えていく事を切に願います!

平日の朝10時開店直後からお客さんがたくさん入ってきた事に少し驚きました。
そしてオープンから1ヶ月しか経ってないのにブログとかTwitterで結構、情報が上がってるんですよ。沖縄にも日本そば好きが結構いるんですね♪意外でした。
お客さんが多くいましたがスタッフさんが多くて提供時間は早いです。ホントに内地の立ち食い蕎麦屋の完全移植って感じでした!すごくすごく嬉しいです!

所感

味 :最高!
量 :適量(コスパ良すぎ!)
水 :冷たい!セルフ
空調:冬なのでオフ?普通に涼しかった。

お店の情報

永當蕎麦(えいとそば)
営業時間:10:00〜22:00
休業日 :日曜
ホームページ:食べログ