自動車税をLINEPayで支払った

さて、今年も届きました自動車税の納付書。いつもクレカで支払っているのですが今年は心の友VISALINEPayカードがいます!納付書様を心待ちにしておりました♪

Yahoo公金支払い

昔は、毎年コンビニに出向いてバーコードをピッして現金で支払ってましたが便利な世の中になりましたね。家でクレカで支払えるなんてね。最近はいつも「Yahoo公金支払い」でクレカ払いです。て事で納付書を待っていたのですが実は、気になる事がありました。。。

沖縄県の表示が無い

一足お先にYahoo公金支払いを見ていたのですが、なぜか沖縄県がいない!まさか沖縄だけ非対応?そんな事ある?そんなドキドキを抑えながら、一応、納付書を待ちました。

納付書が届き、いざ開封すると・・・

モバイルレジでクレカ支払い

クレジットカード支払い「スマホでアプリがレジになる!」

なんだ、知らないヤツがいるぞ!?モバイルレジ?初耳なヤツだが、どうやらクレカで支払いできるらしい。とりあえず安心した。

モバイルレジとは?

アプリを落として請求書のバーコードを読み取ってクレカ等で支払い可能との事。便利ですね。

沖縄県を発見!

モバイルレジ

とりあえず一安心です。クレカで支払いが出来る。
待て待て、他にも支払い方法がありますよ!

LINEPayで支払い(チャージ&ペイ)

あるじゃん!あるじゃん!LINEPay支払いがあるじゃん!よっしゃ!勝ち組だ!さっそく支払うべし!

LINEPayの請求書払いを進めると

税金のお支払いは、LINEポイント付与の対象外となります。

こ、これは事件ですね。ポイント対象外って意味ないじゃん!でもLINEの公式サイトには「税金支払いは5万円超過分はポイント対象外」って書いてあるんだよね。てことは5万円迄はポイントつくって事だよね?

ここまで来たら、覚悟を決めてポチっとな!

VISA LINE Payのチャージ&ペイで支払い完了

ちゃんとポイント付くじゃん!ビビらせやがって、このやろ!
ほら、ちゃんと1.5%・・・1.5?

(-_-;) あれっ?3%では??1.5%って何?

しかも付与されてるのは0.5%

172 Pって、34500円の0.5%だよね?

ググってみたら基本ポイントと追加ポイントが別々で付与されるらしい。

参考リンク:BUSINESS INSIDER JAPAN

たぶん、後日の追加分も足して合計3%になるであろう。待ってみようじゃないか。

5/12追記 クレカのカードショッピングは初年度3%還元ですがチャージ&ペイはランクのポイントのみらしい。プラチナ修行するか。

参考Twitterでリプライ頂きました

そーいえば、手数料110円と記載があるが、コレは請求されてないぞ?コレも後日に追加されるのかな?
(-“-) LINEPayはまだまだ謎が多い

とりあえず下記もご参考にどうぞ
「Visa LINE Pay クレジットカード」を使ってみた感想