清明祭(シーミー)でも無いのにレモンケーキを食してみた。

  • 2020年3月31日
  • 2020年12月14日
  • グルメ

清明祭(シーミー)のお供レモンケーキ♪時期が来るとスーパーのワゴンにいっぱい並びますよね。私は幼少の頃より大好きです!そして今でも大好きです!ってレモンケーキ愛を職場で熱く語ってたら、隣の席の人から急にプレゼントされたレモンケーキ4種!

沖縄のお盆(旧盆)、清明祭(シーミー)の必需品

お盆、シーミーなどで親戚の家に行くと必ずあるレモンケーキ!その時期はスーパーでも目立つ位置に陳列されてますよね。いわゆき季節ものなのですが・・・
今はシーズンオフなのに、こんなにたくさんのレモンケーキを拝めるなんて!?
(^人^) ご先祖様、幸せをありがとう♪(くれたのは隣の人です)
今までレモンケーキメーカーとか気にした事なかったけど・・・結構、オサレなのがあるんですね。コレは楽しみだ!さて、実食じゃ!

スーパーでよく見るヤツ

レモンケーキと言えば銀の包み紙だよね!コレぞ王道!ザ・レモンケーキ!

外間製菓所

私ちょっと存じ上げませんが、まぁ一般的な製菓会社かと・・・

うん、コレぞまさにザ・レモンケーキですね。超一般的な味です!さすが銀の包み紙!安定のシーミー感因みに他の3つと比べるとスポンジが結構、パサパサしてますね。まぁ、こっちはシーミー路線で、あっちはスイーツ路線だから仕方ないかな?方向性の違いって事にしときましょう♪

Smile & happy factory

はい、オサレさんの登場ですね。銀の包み紙じゃないです。コレはシーミーでは見た事ないですね!こんなオサレさんが出てきたら親戚一同で殴り合いですよ!ご先祖様の墓前で骨肉の争い勃発です!先祖のお供えだろうがお子ちゃまが欲しがろうが関係ありません!私が一番です!全力で奪いに行きます!
因みに、私は存じ上げませんが、Smile&happy factoryは豊見城の TOMITON にあるみたいですね。

そして実食。うん、美味いっす!シーミーでは出会えない味です!スポンジがフワフワ!そしてちゃんとレモンの酸味を感じる。このレモンの果汁感シーミースイーツの違いかもね。

MAXIM OKINAWA

コレは私が大好きなMAXIM OKINAWAじゃないすか!私的に県内イチオシの洋菓子屋さんです♪しかしレモンケーキは今まで食べた事が無かった!盲点だった!あったのね、レモンケーキ!

うん、コレはSmile&happy factoryと同じくフワフワのスポンジと酸味の効いたレモンコーティング、非常に近しい味ですね。勿論、シーミーではお目にかかれませんね。正にスイーツです!

[oHacorte]オハコルテ

まさかオハコルテレモンケーキが存在していたなんて!?知らなんだ!その名もHirami Lemon Cakeいわゆるシークヮーサーですね。コイツはシーミーの枠を超えてますね!沖縄の土産として県外に持ってっても許されるレベル!オサレ度120%!

m(__)m まいりました。ダントツで一位です!他の全てが霞むくらいに別格!なんだこりゃ!違う種類のお菓子だわ!コイツはレモンケーキじゃねぇ!ヤバすぎです!
上のレモンコーティングが美味しいのは当たり前ですがスポンジもすごく美味しい。スポンジだけでも美味しい!なんだコレ!?
レモンコーティングとスポンジの境目がわからないくらいスポンジが美味しい!タルトの食感がする!コーティングはシャリシャリしてスポンジはサクサクする!とにかく上から下まで全てが美味い!
生きてるうちにこんなレモンケーキに出会えるなんて・・・なんてこった。
m(__)m 私の墓前のお供え物は、ぜひオハコルテでお願いしたい。