糸満市『粟国庵 しん里』水曜日替わりの海鮮丼が高コスパ!超優しい出汁の沖縄そば♪

糸満市『粟国庵 しん里』水曜日替わりの海鮮丼が高コスパ!超優しい出汁の沖縄そば♪

以前からずっと気になっていたお店!糸満市『粟国庵 しん里』
水曜日の日替わりが絶対にオススメなので水曜日休みになるのを待ってました!今日から年末年始の休みなので早速行ってきた♪

粟国庵 しん里

住宅の1Fお店になってる感じで、駐車場6台です。開店そうそう満車になりました。更に、入り切らない車が3台ほど道に溢れてます。。。かなり人気の店。因みに徒歩で来る人もいました。雰囲気的に皆さん近隣の人っぽかったなぁ。「遠くから、この店を目当てに来ました!」ってよりは「今日も昼ごはん食べに来ました」って感じのお客様でしたね。家の近くの定食屋ってノリでした。

カウンター

カウンター4席は、私含めた単品のおっさん4名ですぐに埋まりました。やはり「いつもの定食屋」ノリです♪

テーブル3卓

テーブルが2卓掘りごたつが1卓ですね。キャパは少ないっすね。開店直後、すぐ満席になって、外で待ってる人もいました。
店内の雰囲気は居酒屋ですね。

メニュー

あぐにそばを食べてる方が多かったですね。ネットでも写真をよく見たので人気商品かと♪

店長のおすすめ

日替わり定食

これです!水曜日の日替わり「海鮮丼」を、お目当てに来たのです!

海鮮丼 900円

予想はしてたがコスパ良すぎだ!海鮮丼刺身てんこ盛りでご飯が全く見えない!刺身2層とまではいかないが1.5層くらいにぎゅうぎゅうに敷き詰められてる!海鮮丼って言うから丼(どんぶり)かと思ったが、底が浅めのお皿でした。ので、予想よりはご飯少なめかも。逆に言うと女性でも完食出来るのでコレコレありかと。しかも沖縄そばおひたしフルーツまでついてるしね!コスパが高い事は間違いない!それにしても海鮮丼刺身美味いっす!コリコリした歯ごたえの白身が良かった。てゆーか、刺身が食っても食っても、まだたくさん残ってる!食べてる間、超幸せです。写真の見た目より絶対に刺身多いですよ!そして横にいるナスのおひたし・・・海鮮丼メインで来たので無意識にパクっと食べたら…美味っwそして、おひたしも入ってるじゃん♪コレも美味っw コイツら思わぬダークホース
そして、沖縄そばは予想より小さいです。。。まぁ、海鮮丼メインの定食だしね。そしてネットで見ると「出汁が薄い!」ってコメントがいくつかあったので気になってました。私は薄味派なので♪
(-_-)あ〜、たしかに超薄味だわぁ。やさすぃ〜♪やさすぃすぎるぅ〜♪
なんでしょう…すまし汁というかそうめん汁のような味です。優しすぎる味付け。まぁ私は嫌いじゃないが、一般的な沖縄そばと比べると物足りなさがあるかもしれないですね。定食についてる沖縄そばの感想なので、沖縄そば単品だと少し感想は変わるかもしれませんが…

みんな海鮮丼狙いかと思ってましたが、沖縄そばや、他の定食を食べてる方も結構いらっしゃいました。料理全体的美味しいのでリピーターが多そうなお店だと感じました。

所感

味  :全体的に美味い!
量  :適量
コスパ:良い!
水  :セルフ。冷たい。
空調 :冬なので不明

お店の情報

粟国庵 しん里
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
休業日 :月、火
ホームページ:食べログ

TOP