那覇市国場『すーまぬめぇ』THE古民家の沖縄そば屋

那覇市の古民家の沖縄そば屋さん。私個人的にはこの手の店はそんなに好きじゃない。観光客向けなんで、お値段高いし、混んでるし、観光客グループやら家族連れや幸せそうなカップルやらが多いので、ぼっちにはハードルが高いわけですよ。でもなぁ・・・気になるし行ってみるか。

THE古民家 すーまぬめぇ

最近、ほんとに流行ってんなぁ、こんなスタイル。沖縄そばとかカフェとかね。もしかして沖縄だけかな?

満席でした!

店内(宅内?)に入って一番びっくりしたのが、エアコンがガンガン効いてた!ビビった。あの木造の引き戸を開けた瞬間の冷気!しかもそこらへんの普通の店舗よりもかなり強めの温度設定で冷え冷えです!外観からのギャップもあり、かなり嬉しい驚きでした。こんだけ密閉度が低い家をガンガン冷やすとなるとかなり電気代がかかりそうですが、、、すばらしい!オーナーさんの心意気に感謝です。

テラスもあります。

中も外も満席だったのですが、部屋の隅っこの普段使わないようなテーブルがかろうじて一人座れるスペースがあったので、そちらに案内して頂きました!ぼっち万歳!今回ばかりはぼっちの勝利です!
それにしてもずっと電話が鳴ってた。電話取っては道案内ばかりしてました。たしかにわかりにくい場所です。店員さん大変そうでした。ご苦労様です。

メニュー

ソーキそば一択のつもりだったのですが、少しスペシャルそばが気になりました。値段が一緒だし。でもここは無難にソーキそばにしましょう。私はチキンなんで冒険はしない!それにしてもスペシャルそばって何が入ってるか全く不明!メニューに捕捉説明を入れた方が良いような気がします。絶対にみんな聞くよね!「スペシャルそばって何が入ってるんですか?」って。しかし私はそんな野暮な事は聞きません!なぜならチキンだから・・・
それにしても 「オススメ!!スペシャルそば」「人気No.1 ソーキそば」は、一体、どっちが正解なんでしょうね。他の店でも、よくあるこの表記。困るわぁ。

「オススメ!!スペシャルそば」 「人気No.1 ソーキそば」 「コラーゲンたっぷり てびちそば」「ヘルシーなゆしどうふそば」
「・・・沖縄そば」
ここまで書くなら沖縄そば君にも何か書いて欲しかった!一人だけかわいそうだよ!何でもいいじゃん。一言欲しかった。

無難なソーキそば着丼

もれなくよもぎがついてくる。。。これは好みと言うか、はっきり言おう。私はよもぎは嫌いです!でもねぇ・・・残すのも悪いし頑張って完食しました。何年振りだろ?よもぎ食べたの。さて、メインのおそばはどうでしょ。うん、無難な味ですね。たぶん良い意味でね。ソーキはもう少し甘い方が好きっすね。麺とスープは今風の沖縄そばの味っすね。私は平麺とかちぢれ麺が好きなんで少し好みが合わなかったかも。でも美味しいっすよ。

それにしても店員さんがしょっちゅう「スペ1」とか「スペ2」とか言ってた。スペシャルそば人気あるっぽい。すごく気になりましたが結局正体は不明です。一体、何が入ってるんでしょうか?

所感

味 :普通に美味しい。
量 :多いけど値段が少し高いかな
水 :冷たい。各テーブルにピッチャーあり
空調:良好!

お店の情報

すーまぬめぇ
営業時間:平日 11:00~16:00/土日祝 11:00~18:00
休業日 :月曜日
ホームページ: すーまぬめぇ(食べログ)