南風原町『博多ラーメン 鶴亀堂 津嘉山店』沖縄では貴重なとんこつラーメンの店

毎日の通勤路にある「博多ラーメン鶴亀堂」前からずっと気になってました。存在感ありすぎでしょ!でも私は博多ラーメン、いわゆるとんこつラーメンが嫌いなんで特に行きたいとは思ってなかったのですが・・・

先日、沖縄初の一蘭に行ってしまい、「博多ラーメンも悪くないかも」って少し考えが変わった所存でございます。いや、本当は一蘭も行くつもり無かったんだが、ネットやyoutubeで「一蘭」のキーワードの露出が多すぎるので若干洗脳された感で・・・負けてしまった。行ってしまった。

博多ラーメン 鶴亀堂 津嘉山店

定番の食券機!

カードリーダーがあるから、「おっ?クレカ対応?」とか思ったら「Tカード」だった。。。いや、そっちか?ソッチより先にアッチじゃね?とか、がっかりしつつ気を取り直して、さぁ何を食べよう?

とんこつ肉抜き

これは珍しい「とんこつ肉抜き」私はチャーシューに未練は無い!抜きで100円安くなるなら、即決です。(沖縄そばは必ず軟骨ソーキ食べるのに・・・)
まぁ、ソレはソレ、コレはコレ!あっ、ついでに半ちゃんも行っとこ♪

店内はカウンターのみ

そーいえば、〇蘭もたしかカウンターのみだったよね?博多ラーメンはそ~ゆ~スタイルなのかな?よく知らんが

麺のかたさ選べます

なま?なま?1秒?それはどうなのだろうか?茹でた意味あるのか?濡らしただけ?それにしてもおすすめのバリでも5秒かぁ・・・
「カタでお願いします」(20秒でも十分早い気がするが)

着丼です

〇蘭でもそうだったけど・・・麺が細いせいかな?すごく量が少なく感じる。3口くらいで無くなりそうで、なんかコスパ悪い気がするのは私だけでしょうか?博多ラーメンは、替え玉ありきな気がしてならない。さて実食!とんこつラーメンの経験値が低いので、〇蘭と同じ味がする、違いがわからない。本当に同じ味なのか?私の舌がバカなのかは不明です。今度、誰かに聞いてみます。

半ちゃん到着!

ラーメン食べ終わった後にチャーハン来た。同時とは言わないが近いタイミングで来てほしいよね。まぁ、ラーメンが来るのが早すぎるのも原因かも知れない。ラーメンが早すぎでチャーハンが少し遅いぐらいかな・・・さて、チャーハンの味は?

うん、そうだね、うんうん

好みかな・・・

う~ん、しょうゆの味が強いかなぁ・・・私の好みでは無かった。きっと博多の人は美味しいって言うに違いない。
余談だが、博多ラーメン 鶴亀堂って愛知県が本拠地らしい。福岡には出店なし。まぁ、別にいいけどさ・・・

所感

味 :ラーメン普通、チャーハン微妙
量 :ラーメン少ない、チャーハン適量
水 :冷たい
空調:良好

お店の情報

博多ラーメン 鶴亀堂 津嘉山店
営業時間: [日〜木]11:00~23:00 (L.O.22:45)
      [金・土・祝日の前日]11:00〜24:00(L.O.23:45)
休業日 :なし
ホームページ:博多ラーメン鶴亀堂 津嘉山店(食べログ)
       博多ラーメン鶴亀堂(公式) ※津嘉山店の記載なし